あけましておめでとうございますヽ(^o^)丿
2007年もあっという間に終わり、2008年がスタート!

昨年、自分の記録に…と始めたブログですが、たくさんの素晴らしい出会いがありました。
ブログを始めなかったらきっと一生出会うことはなかったと思うと不思議な気もします。
これも貴重な“ご縁”ですから大切に大切にしていきたいです♡

ブログを始めて、料理をすることが一層楽しく新鮮なものになりました♪
また、自分のレシピを楽しみにしてくれたり、作ってくれる方がいるということはとっても幸せ♡
感謝してもし足りませんm(__)m
先日、ある友人がこんなメールをくれたのです。
私のレシピを見ながら料理を作ると料理ってこんなに楽しかったっけ?と思います…と。
どんなにどんなに嬉しかったことでしょう!!
そんな風に思って下さる方々、ココに来て下さる方々に私は支えられています。
本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

謹賀新年★2008

さて、おせち↑ですが…先日書きましたように全くベジ仕様ではないので写真のみです。
本来おせちは保存食なので砂糖たっぷり、味も濃いのが一般的。
動物性アリですが砂糖はナシ・味薄目です。
さすがに黒豆煮や栗きんとんはキツかったですね~(>_<)
どちらもみりんを多めに使い、少量のハチミツ(実家にちょっとだけあったので)を加えました。
黒豆煮はかなり甘さ控えめ。
栗きんとんはお芋と栗で甘さは充分ですが、なめらかさは全くなくボソボソ…
なので栗を包んで茶巾にしちゃいました。
伊達巻は市販のものと、かぼちゃ&上新粉で作ったベジ伊達巻。

今年も皆さんに参考にしていただけるようなレシピを紹介していきたいな~♡
私を支えてくれている全てのコト・モノ・ヒト達への感謝を忘れずに…
そして楽しみながら、ほどほどなマクロビ&ベジ生活を送ろうと思いまーす(^o^)
どうぞよろしくお願い致します♪


[emoji:e-53]下記のランキングに参加しています♪貴方のぽちぽちでランクが上がるかも~!?(*≧m≦*)
  どうぞよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ