たっぷり煮野菜★おりこうレシピ

仲良しのあいやこさん のレシピ、重ね煮で★何にでも使える♪キャベツだし を見てビビッときました★
これ、使える!!!だしだけではもったいなぁーーい(*^m^*)
それに…家にあったセロリで作ってみたくて早速♡

とにかくいろいろ好きなお野菜を煮込んで、あとはブレンダーやフープロでガーッ!
野菜の旨味・甘味がめいっぱい凝縮された絶品ピューレが出来るわけです♪
キャベツ・セロリ・玉ねぎに…使いまわしメニューのために、塩ちょい多目でにんにく少々をプラス。

どんなお野菜でも美味しく作れそう(^-^)
私個人的には、キャベツと玉ねぎは甘くなるので入れたいところ♡
今回入れたセロリは苦手な方には…うーん厳しいかな(Θ_Θ;)
我が家はみんな好きなので、気にせずもりもりいただきましたが、
苦手な方にはあの独特の香りと風味がきつく感じるかもしれませんね~
あいやいこさんレシピでは大根、人参も入って、とっても食べやすそうなレシピでした。
お好みのお野菜でお作りくださいね♪

あいやこさんはご自分のレシピで、私の車麩入り本格ブラウンシチュー のだしとして使ってくれてました!
しかも、シチューはあいやこさんらしくさらに本格っぽく作られていました。レシピはこちら
とーーーーっても嬉しいですO(≧▽≦)O ワーイ♪ありがとうございます♪
さらに、カレーもご紹介してくれていましたよ~ヽ(=´▽`=)ノ

さてさてこのレシピ、ネギとしめじのおりこうスープ♡豆乳仕立て と同じく、おりこうちゃん♪
3段活用大変身★いっちゃいますっv(≧∇≦)v♪
ものぐさ根性、いかんなく発揮させていただきますっ!!!


材料 材料>た~っぷり

キャベツ 1/2個(500gくらい)
セロリ 2~3本(300gくらい)
玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
昆布 5cm四方1枚
塩小さじ1
水 1カップ

◆変身レシピ用
  豆乳 適量
  レモン汁 適量
  塩 適宜
  にんにくのすりおろし 適宜


作り方 作り方

1.野菜は適当にザク切り、にんにくは潰して全ての材料を鍋でくったりするまで煮る。


ここで、まず1回いただきます。
くったりと柔らか~く煮えたお野菜の美味しいこと…♡全部食べてしまいそう(^^ゞ
お好みでトマトケチャップと黒胡椒をそえて。
塩味とにんにくの風味で、もちろんなくても美味しいです♪
たっぷり煮野菜★おりこうレシピ


2.残った野菜をさらにクタクタになるまで煮込み、ハンディブレンダーなどでピューレ状にする。
  (ブレンダーがなければ粗熱がとれたものをフードプロセッサーやミキサーにかけてください)
   豆乳を加えて好みのゆるさにして温め、味を見て塩を足す。


あいやこさんのオリジナルレシピに倣って、豆乳を加えたスープです。
旨味ぎっしり&とろり~んとして、飲むというより食べるスープ♪
私には、セロリの香りが芳しくクセになりそうなお味…(*^m^*)
クルトンかわりに、砕いたお麩をのせました(すぐにしんなりしちゃいますが…)
たっぷり煮野菜★おりこうレシピ


3.スープの残りに、レモン汁と好みでにんにくのすりおろしを加える。

ドレッシング代わりに、茹で野菜やサラダにかけていただきます♪
野菜+野菜ドレッシング!!いうことありませんっ(*≧m≦*)

たっぷり煮野菜★おりこうレシピ


くったり煮えたものをたっぷり食るのもよし♪
はじめからピューレにして、いろいろ活用するのもよし♪
素敵なレシピをありがとうーーーあいやこちゃんっ
季節のお野菜によって、味わいも大変身してくれそうですねヾ(=^▽^=)ノ
ものぐさレシピ、~\(^-^)/バンザーイ

マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------