桜スイーツ、まだいいでしょうか???
米粉でもっちり&ふんわりの桜パウンドです♪
このところ蒸しパンレシピが多かったのですが(つい一昨日 も…)、
久しぶりに焼き菓子が食べたくなりました♡
蒸しパンはノンオイルでふんわり軽い美味しさが魅力。
でも時々は、どっしりなパウンド系もいいものです(*^m^*)
粉は製菓用の米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ
米粉の焼き菓子は、レシピによっては味気なく感じたり、
特有の舌触りが気になることがあるのですが…
生地に混ぜたこしあんと、桜の風味でとっても美味しく出来ました♪
こしあんは、初め白あんにしようと思ったのですが…
家に白あんがなくて小豆あんで試作したところ、
ほんのり赤く、桜のケーキらしいピンク色になりました♡
なので白あんは却下、そのまま小豆あんのレシピにしました。
考えてみれば、お赤飯も赤くなりますもんね(^^)
ちょっと手抜きをして、今回は市販のこしあんを使いました。
甘さ控えめのものでしたが、それでもかなりの甘さだったので、
生地の甘さは極力控えめにしました。
ですが、出来上がりは充分過ぎるくらい甘かったです…
この辺は、お好みで加減してくださいね。
生地には刻んだ桜の葉を加え、上に花を乗せて焼きます。
こしあんのおかげで、甘さも油も控えめでも満足感アリ♪
桜の塩気と風味が、なんとも美味しくて…♡
桜スイーツが大好きな私には最高でした(*^m^*)
こちらの春色レシピもよければご参考に♪
↓↓↓
A)製菓用米粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1.5
桜の葉 4~5枚
B)豆乳 3/4カップ
こしあん 100g
粗製糖(or甜菜糖)大さじ1
菜種油 大さじ1
桜の花 10個
1.桜の葉と花は水に10分程浸して塩抜きをし、水気を拭く。
葉は細かく刻んでおく。
2.Aの材料をボウルに入れて、ゴムベラ等でさっと混ぜる。
3.Bを別のボウルに入れて、こしあんを溶くようによく混ぜ、
2に加えて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4.3を型に平らに入れて、上に桜の花を並べて乗せる。
150℃に予熱したオーブンで35分くらい焼く。
乾燥しないように、ふんわりラップをかけて冷ましてください。
*今週も先週に引き続き、新学期早々で何かとバタバタしていそうです。
いつもながら、コメントのお返事&ご訪問はのんびりペースになりそうです<(_ _)>
皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪
3冊目のレシピ本、発売されました♪
おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」
主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
131レシピを掲載。
素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
手間をかけない工夫など、
野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
アイデアとヒントが満載です。
発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)
いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
既に購入してくださった皆様、ご予約くださった皆様、
心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪
いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪