たっぷりブルーベリー♪レア豆乳ケーキ

娘の誕生日に作った、ブルーベリーをたっぷり使ったケーキ。
暑い季節にもさっぱりいただける、レアタイプのケーキです♪

スポンジ、ケーキ、ソースと、3種を作るので
難しそうに思われるかも知れませんが…
意外にそうでもないですよ~(*^^*)

まずはスポンジですが、オーブン焼きではなく蒸しました。
ノンオイルでヘルシー&もっちりしっとり♪
ケーキを固める15?の型より、ひとまわり大きく作りたかったので、
家にある型をゴソゴソ探し、型の直径より若干大きめだった
15?のスクエア型で作りました(*^o^*)

ケーキの生地は、型に入れたら四角く伸ばさないで下さい。
上からたら~っと流し入れ、自然に丸くなったらそのままで。
角の方へはのばさず、4辺まで流れてのびていればOK。
これで、少ない材料でも厚さがそこそこあり、
廃棄分も少ないスポンジ台になります。
(18cmの丸型など、もう少し大きい型で作る場合は、
スポンジの材料を少し多めにした方がいいと思います。)

セルクルは無いので、底取れタイプのケーキ型に
敷き込み、スポンジは完了です(^^)

次にレアケーキは、まず豆乳の半量で寒天液を作って
残りの豆乳とレモン汁を加えて冷やし固めます。
豆乳の量が多いので、全量を火にかけるよりも
早く作れる&早く固まると思うので。

熱い寒天液に、冷たい液体をいっきに加えると、
温度が下がった一部分だけが固まり、全体の固まりが悪く
なるおそれがあるので、残りの豆乳を加えるときは、
少しずつ、よーくよーく混ぜながら加えて下さいね。
同様にレモン汁も混ぜながら加えます。

そっと型に流し入れて、ブルーべリーをその中に
まんべんなく埋め込んでいきます。
ひとつずつ埋め込んでいくと、どこにあるかわからなく
なってしまうので、初めに散らすように乗せます。
場所が決まったら、菜箸などで埋め込んでいくと
全体的にまんべんなく埋まるように出来ます。
さ、これは冷蔵庫に入れて冷やし固まるのを待ちます♡

フレッシュブルーベリー♪レア豆乳ケーキ

とっても柔らかいので、カットして取り分ける時は要注意!
寒天もしくは葛粉を増やすと、固めに仕上がりますが、
寒天を増やすと口当たりが固い感じになるので、
葛粉を増やす方がいいと思います(^^)

ソースはとっても簡単(*^^)v
ブルーベリーをそのまま潰そうとしたら結構固くて…
ほんのちょっぴりだけ、蒸し煮にして柔らかくしました。
それをフォークで潰してピューレ状にするだけ。
お好みでメープルシロップなどを加えても。
私が使ったブルーベリーは甘かったので、レモン汁のみで♪

フレッシュブルーベリー♪レア豆乳ケーキ

柔らかくて冷たい豆乳レアケーキの中から、
ブルーベリーが顔を出します♡
甘酸っぱいソースがよく合います♪
スポンジはほど良い湿気を含んでいるので、
もっちりしていますが、食べやすいと思います。

長ーーーくなってしまいましたが、
作り方はたいしたことありませんので(^^ゞ
スポンジなしで、カップに入れて冷やし固めても
簡単で美味しく出来ると思います♡


材料 材料>15?の底のとれる型1台分

●スポンジ
製菓用米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ )50g→上新粉でも可
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 少々
メープルシロップ 大さじ1/2
豆乳 60cc

●レアケーキ
豆乳 2と1/2カップ
メープルシロップ 大さじ2と1/2
寒天 小さじ1
本葛粉 大さじ1
レモン汁 大さじ1
ブルーベリー 50g

●ソース
ブルーベリー 50g
レモン汁 小さじ1/2

作り方 作り方

●スポンジを焼く
1.材料を全てボウルに入れてよく混ぜる。
  15?のスクエア型に1を流し入れ、強めの火で8分程蒸す。
2.粗熱がとれたら、ケーキの型に合わせて丸くカットし、
  底に敷いておく。

●レアケーキを作る
1.小鍋に、豆乳の約半量、メープルシロップ、寒天、
  本葛粉を入れてよく混ぜ合わせる。
2.火にかけて、ゴムベラで絶えず混ぜながら3~4分煮る。
  鍋底と鍋肌をこそげるように、沸騰する直前くらいの火加減で。
3.少し冷めたら、残りの豆乳を少しずつ混ぜながら加える。
  レモン汁も同様に混ぜながら加える。
4.3をスポンジを敷いた型に流し入れる。
  ブルーベリーをまんべんなく埋め込み、冷蔵庫で冷やし固める。

●ソースを作る
1.ブルーベリーとレモン汁を小鍋に入れて蓋をし、
  弱火で1~2分火にかける。
2.ブルーベリーが柔らかくなったらフォークで潰す。

ケーキが固まったら切り分けて、ソースをかける。

ブルーベリーは生のものを使っています。
お好みで、寒天や葛粉を増やすと固めの仕上がりに。
スポンジなしで、カップに入れて冷やし固めても。

マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

 *夏休み、いつも以上にバタバタしております(・Θ・;)…
   コメントのお返事&ご訪問がかなりのんびりペースになってます<(_ _)>
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
   お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売されました♪

子どもおやつ_cover_256  卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

皆様の応援のおかげと、たくさんの方にご協力をいただき、
とっても可愛らしい素敵な本になりました!
この場をかりて、お礼を申し上げます♪
ありがとうございます(*´∇`*)

そしてご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいです(ToT)
どうか皆さんのお役にたてますように…♪
たくさんの方に手にとっていただけますように…♪


3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover  おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング