高野豆腐の八宝菜

お肉やお魚の代わりに、焼きつけた高野豆腐で作ります。
過去レシピに高野豆腐の中華炒め風 がありますが、8種の具財をそろえたので八宝菜です♪

野菜の種類が多いのでそれぞれ切るのがちょっと面倒かも知れませんね。
8種じゃなくても適当にある野菜で作ればOK(^ー^)ノ
きのこ好きの私、きくらげ・しいたけは外せませんがしめじや舞茸でも美味しいと思います♡

それぞれの野菜の量はそんなに多くないのですが、7種もあるとかなり大量。
我が家には中華鍋がないので普通のフライパンで炒めたところ、もう大変!!
白菜ももっと切ってあったのですが、入りきりませんでした…(^^ゞ

味付けはシンプルに酒と塩のみ♪
たーっぷりお野菜の美味しさを堪能できます(*≧m≦*)
最後に少量のごま油を回し入れるのもポイント☝
これは私がよく使う手です(^-^)
炒める油は少量にして最後に回し入れる方が、グーンと風味がアップするのです!

高野豆腐が水気を吸うので、とろみをつけるほど水気が残らないと思います。
もし水気がかなり残っているようなら葛粉や片栗粉でとろみをつけてくださいね♪


材料 材料>6~7人分

高野豆腐 4枚
白菜 3~4枚
ピーマン 5~6個
しいたけ 5~6個
人参 1/2本
長ネギ 1本
きくらげ 15gくらい
たけのこの水煮 100gくらい

しょうがのみじん切り 1かけ分
にんにくのみじん切り 1かけ分

酒 大さじ2
塩 小さじ1
こしょう 少々
ごま油 適量

作り方 作り方

1.高野豆腐は水で戻し水気をよく絞る。
  厚さを半分にし、縦横に切って4等分にする。両面に塩・こしょう・片栗粉(分量外)をふっておく。
2.白菜、ピーマン、たけのこは食べやすい大きさに適当に切る。
  人参は薄い半月切り。長ネギは厚さ1cmの斜め切り。
  しいたけは軸をとり2つに切る。軸は固い部分を切り落とす。
  きくらげは水で戻し食べやすい大きさに切る。
3.フライパンにごま油を熱して、1を両面焦げ目が付く程度に焼いて取り出しておく。
4.再びごま油を熱してにんにく・しょうがを炒めて香りがたってきたら、
  白菜の白い部分、ピーマン、人参、長ネギ、きくらげ、たけのこ、白菜の葉の順に加えて炒める。
  酒をふり入れて蓋をして蒸し煮にする。
5.白菜がしんなりしてカサが減ったら、高野豆腐、水1/2カップと塩を加えて混ぜ合わせる。
  (塩は味を見て加減して下さい。)
  こしょうをふり、ごま油少々をまわしかけて出来上がり。


高野豆腐の八宝菜

このレシピのポイントはなんといっても高野豆腐で作っているところ♪
下味をつけて最初に焼き付けているので、味も歯応えも◎
そういえば上の息子が小さかった頃、ジュワ~という食感のもの全般が苦手で高野豆腐も…(>_<)
でも焼いた高野豆腐だったら食べてくれてました(*^^*)
それにしても、お野菜たーっぷりで幸せ~♡なのでした・:*:・☆


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ