蓮根とこんにゃくのピリ辛ケチャ味噌炒め

シャキシャキ蓮根&クニャクニャこんにゃくの組み合わせ♪
普通の味噌炒めにしようと思っていたのですが…
ちょっと変化が欲しくて、お味噌によく合うケチャップをプラス♪

ケチャップなどのトマト系には、やっぱり赤(豆)味噌がオススメ。
なければ、このレシピは他の味噌でも大丈夫かと。
豆板醤も加えて、ちょっぴりピリ辛です!
量はお好みで加減してくださいね~!

こんにゃくは淡白な上に味が絡みにくいので、
お味噌はちょっと多めの量でもいいかと思います。
ケチャ味噌は、根菜にもピッタリです♡


材料 材料>4人分

蓮根 1節
こんにゃく 1枚
ごま油 少々

A)味噌 大さじ1~2
  ケチャップ 大さじ1
  酒 大さじ1
  豆板醤 小さじ1

作り方 作り方

1.蓮根は3mm厚さの半月切りか、いちょう切りにする。
  こんにゃくは横半分に切り、さらに端から5mm幅に切る。
2.フライパンを熱し、こんにゃくをから煎りして水気を飛ばしたら
  端に寄せてごま油を入れ、蓮根を加えてさっと炒め合わせる。
3.合わせておいたAを加えてさっと混ぜて蓋をし、4~5分蒸し焼きにする。

こんにゃくは必要に応じて下茹でして下さい。
  途中、時々蓋をあけて様子をみながら混ぜ合わせて下さい。
  焦げ付くようでしたら、水や酒少々を入れてください。

四葉ライン

 *相変わらずバタバタで、コメントのお返事&ご訪問が出来なくてすみません。
   少しずつのんびりペースでお返事させていただきます<(_ _)>
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪

四葉ライン

春に、私の3冊目のレシピ本が出版される予定です♪

いつも応援してくださっている皆様のおかげ…ありがとうございます<(_ _*)>
ただいま、レシピ本に掲載予定のコメントを募集しています。
と同時に、プレゼント企画の抽選にエントリーさせていただきます♪
今日いっぱいで、締め切りでーーーす!

コメントはコチラにお願いします(o^∇^o)ノ
↓↓↓
コメント募集のお願い

また、既にコメントをお寄せ下さった皆様、ありがとうございます!
たくさんの温かいお言葉に、感激しております…(ToT)


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング


続きは、旦那のバースディパーティーの様子です♪
昨晩は、2週間遅れての旦那のバースディパーティーでした。
年明け何かと忙しく、ゆっくりパーティーの準備をする暇もなかったのですが、
なんとか月が変わる前に、間に合いました(・Θ・;)

お祝いでは、“お肉”をリクエストされることが多いのですが、
先週はお肉メニューの日が多かったので、今回は魚介&野菜中心で。

蓮根とこんにゃくのピリ辛ケチャ味噌炒め

水菜のサラダ、人参と帆立のソテー、キャベツ・玉ねぎ・セロリの煮込み、
牡蠣としめじのパスタ、自家製パン&オーガニックワイン、
これにデザートのケーキでした。

休みの日はただでさえ慌しい上に、レシピ本の準備やら、
他のお仕事やらで大忙しだったので、とにかく簡単に作れるもので…

あ…デザートのケーキは撮り忘れました(^^ゞ
バレンタイン前なので、チョコ風スイーツだったのですが
美味しく作れたので、近日アップしたいと思います♡

毎日バタバタと忙しいもので疲れたり、時に凹んだり…
やっぱり家族の支えは大きいです。
私がこうしてブログを続け、好きなことが出来るのは、
旦那様あってのことですもんね。

プレゼントはちょっと奮発して、吉田カバンのポーター・タンカーのバッグとお財布。
私がこっそりセレクトして、サプライズプレゼント!
ですが、「靴が欲しい」だの「スーツが買いたい」だの、
「ウォレットチェーンが切れた!」だの言ってたものだから、
あ~プレゼント早まったかな~と、ちょっとがっくし…(ノ_-;)
とはいえ、もちろん喜んでもらえたのでよかったです(^^)

子供達も、自分のだろうが人のだろうがパーティーというだけで大ハシャギ♪
ぺろりと平らげた上に、一応炊いた玄米まで食べ…
デザートを食べた後も「まだお腹が空いてる…」と、恐るべし食欲!!!
食べて飲んで、幸せなひとときでした(*^^*)

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます(o^∇^o)ノ
感謝の気持ちを忘れずに、さぁ今日からまた頑張らねば!


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング