「新しい地図」のファンミーティングに行ってきた。

芝居や演奏会、アイスショー、バレエなどには何度も行っているけれど、アイドル(?)の公演を見に行ったのは初めて。

すでに中年の新しい地図の3人、当然ファンも若者ばかりでないのに、歌が始まったとたん、みんな総立ち!

ほかの公演はスタオペ以外立ち上がるの禁止だから(クラシックコンサートはスタオペさえできない)、びっくりした。

ほかにも経験外のことがあった。

アイスショーでアリーナ席が当たると大喜びしていたけれど、歌手のショーだとアリーナ席ってたくさんあって、しかも段差がないから場所によってはとても見にくい。スタンド席のほうがずっといいことが分かった。

さらに、天井席もアリーナ席も値段一律で、首をかしげてしまった。

これってどうなの?

せめて3段階くらいに分けて値段を設定したほうが公平じゃない?

私の場合、今回3回行って、アリーナ2回、1階スタンド1回と恵まれていたけれど、2階スタンドの真後ろなんか、同じ値段というのはお気の毒。

新しい地図は借り物ゲームの工夫で、3人それぞれ会場を回ってくれたからいいけれど、そういう工夫のないステージはどうなの?

 

あ、そういえば、これ初体験じゃないや。

大昔、最初の推しの野坂昭如(火垂るの墓の作者)が中年御三家(小沢昭一、永六輔)として武道館でコンサートをやった時、一律の値段だった。

下を見たら転げ落ちそうな席で、最前列のチケットが当たった人と同じ値段で観たんだなあ。絶対立って踊ったりできなかったよ。踊るような歌でもなかったけれど😅

 

ファンミーティングの行われた北海きたえーる。

最大収容人数1万人。

札幌にこんな場所があるなんて知らなかった。

アイスショーにも使えると思う。

真駒内よりずっと便利できれい。