ちょっと前にXで「好きな漫画10コあげると人柄がバレる」というタグを見てからずっと「好きな小説10コで人柄がバレる」というタグを作りたいと考えていた。

ところが、私自身が10作浮かばない。

漫画だと10冊どころか20作も30作も浮かんだのに。

昔はあった。筒井康隆の作品だけでも5、6昨浮かんだし、日本人作家だけで中井英夫や野坂昭如、三島由紀夫、開高健……10冊超えた。

でも今は外国人作家の作品を交えてやっと10作。

〇虚無への供物 中井英夫

〇旅のラゴス 筒井康隆

〇万物理論 グレッグ・イーガン

〇ヴァリス P.K.ディック

〇愛はさだめ さだめは死 ティプトリー・ジュニア

〇とむらい師たち 野坂昭如

〇夏の闇 開高健

〇城 カフカ

〇カラマーゾフの兄弟 ドストエフスキー

〇虚構推理 城平京

 

私の分野のミステリー作品が「虚無への供物」だけ(*_*)

書き手がこの調子だもの、読み手が少なくなって当然か。

廃業だな、これは。