昨日のNHK杯にはちょっと驚いた。

宇野選手が回転不足をとられまくっていた。

 

 

平昌オリンピックの時、素人目にも分かる回転不足はスルーされていたのに。

宇野選手への引退勧告が始まったのだろうか。

それとも、ジャッジが心を入れ替えて、少し厳しすぎる位の正確なジャッジングを始めたのだろうか。

NHK杯だけじゃなく、中国大会も回転不足には厳しく対処したらしいから、もしかしたらちゃんとした採点をしなければ競技としてのフィギュアスケートが見放される=冬季オリンピックからもはずされる、という判断が働いたのかもしれない。

でも、ちょっと遅すぎたのではないだろうか。

最高の技術をもった選手をなぜか冷遇して引退に追いやったあとでは、ファンは容易に戻ってこないと思う。

グランプリファイナルに日本は女子も男子も三人ずつ出場が決まった。(佐藤駿選手、ほんのちょっとの差で残念!)

それはメデタイことだけれど、だからといって会場にまで行って応援する気にはならない。

そういう人が多いんじゃないかな。

 

最高の技術をもった選手🥇