おはようございます(^-^)/


昨日の夕方、やっとダニ薬を散布しました。


今回、私の使ったのはコレ ↓↓↓
ガッツリ真似っこしたかったのですが、同じ噴霧器が近くのHCでなくて。


でも、お手頃価格の小さめ畜圧式噴霧器でも、プシューっと出来ました♪
結局、1Lで足りなくて、2回しましたけどね爆笑


詳しくは、四十郎さんのブログを参考にしてください。詳しく書いてくれています。 ↓↓↓

後、5/29の記事でも、ダニ薬について書かれているので参考にされるとよいかと思いますニコニコ


私もガッツリ真似っこ、Ok頂いております♪
リスペクトして、オマージュしております!
(分かる方いますか!?
家政婦のミタゾノからの引用です爆笑)


去年は、全くダニの事はスルーしてました。
なぜなら、ダニの仕業かな?と思う被害が分からなかったからです。


でも先日、テグスでチョンパした時、怪しい子がいたんです!
(ちょっと痛々しい多肉ちゃんの写真ですガーン汗)


マーガレットレッピンと…、




ルヴィア。


最初、去年の秋位に葉っぱの外側にキズがあるのみつけて。
カメムシとかカマキリとか、色んな虫が遊びに来てるから、それでキズがついたと思ってたんですが…。


ルヴィアもマーガレットレッピンも、外側だけでなく、徒長無しでギッチリつまった葉っぱの根元の隙間にも、何かが入り込んだ痕跡が…。
(ヤバ過ぎなので画像無し)
他の虫は入る余地無しのギチギチです。
…ダニに違いない!と思いました。


なので、今年は綺麗に育てたいので、ダニ薬を使う事にしました爆笑


この子も、何か怪しいですよねガーン
ブリトラ


既にやられてる!?


ツルツルの葉っぱの子や、愛染錦もダニに好かれやすいとぼっちさんが教えてくれてたので多目にプシュー♪(--)/占==3
しました。

愛染錦


じゃあ、この子も多目にしとこうかな。
キウイ


次回は、ダニ太郎使おうと思いますよ♪
(ここでも真似っこニコニコ)



最後に、関係無いですが…。

ピレアグロボーサ(露鏡)


小さなお花が咲きそうです。
何で端っこに植えているかというと、真ん中には元株があったのですが、寒波でお亡くなりになられたので…ショボーン
今あるのは挿し木していた子。微根だったので、動かせず。


また挿し木しとこうかな♪


今日も読んでいただきありがとうございました♪


では、また〰照れ音譜