ようこそ、ピアノ教室「おんぷの庭」主宰、

ryokoこと小原涼子です。

 

 

大事な録画が消えてしまったので(まだ言ってる)、観なおした中で今回は

「ピアノの魔術師」と言われる、フランツ・リスト

についてご紹介。

(覚書き)

 

 

「らららクラシック」からの引用です。

(2016年放送!)

 

 

ピアノ曲だけでも700曲以上作曲。

その中にはアレンジ曲もたくさん。

シューベルトのアヴェマリアなどもあります。

 

 

イケメンですねぇ。

 

彼の追っかけを「リストマニア」といったそうです。

 

コンサートで失神するご婦人が続出したのは有名な話ですが、

追っかけの馬車で渋滞が起きる。

お風呂のお湯が盗まれる。

などのエピソードもガーン

 

 

その他、リストの功績。

「ベートーヴェンの交響曲を全てピアノアレンジにしている」

「交響詩」を創始する。

など。

 

 

その後。

 

30代で演奏活動から作曲活動に切り替える

演奏会の企画などを任せられるようになる

指揮者としても経験を積む

より豊かな表現を指揮でするようになる。

 

 

色々な悲劇に見舞われ、50代で聖職者となり、作曲活動も続ける。

 

人の死と向かい合うようになり神を意識するように。

「巡礼の年」

「エステ荘の噴水」

などは若い頃に作ったものとリストの気持ちが違うんですね。

 

 

 

ちなみに事務的なこともきちんとやる人でした。

午前中は山のようなお手紙を読み、お返事を書いていたそうです。

そのスピードは速く、1年に二千通だったとかびっくり

 

 

作曲家の人生を知るのは面白いですね爆  笑

 

 

 

 

音譜お問い合わせはこちらから音譜

小原涼子手紙eternal-hope0915@willcom.com
         携帯070-6482-8912

 

 (業者の方や非通知はご遠慮ください)

 ※3日経っても返信が行かない場合は、お電話で再度お願い申し上げます。

  レッスン中は出られませんので折り返しお電話いたします。     


 

ヒマワリ会場ヒマワリ

親と子の交流サロンマイム・マイム

さいたま市緑区東浦和2-3-22 ブルバール壱番館101号室