ようこそ、ピアノ教室「おんぷの庭」主宰、

ryokoこと小原涼子です。

 

 

久々に、私の独断と偏見によるお勧め曲。

今回は近現代の作曲家、「ラフマニノフ」

(写真をネットから拾いました)

 

とにかく手が大きいのでピアノの曲は難曲ばかりです。

でも美しいメロディーが多いです。

 

そのうちのいくつかをご紹介。

 

 

「ピアノ協奏曲第2番 第2楽章」

これは色々なリサイタルで弾かれている有名な曲なので、耳にしたことがある方も多いのでは。

とにかくロマンチックラブラブラブラブ

 

 

「ヴォカリーズ」

これは「歌詞を伴わずに(しばしば1種類以上の)母音のみによって歌う歌唱法を指す」とwikiにありました。

歌詞がないのですよ。

でも、美しい

Vocalise (Rachmaninoff) Hiroko Kouda - 幸田浩子 (youtube.com)

 

ピアノや弦楽器でも演奏されることがあります。

 

 

 

「パガニーニの主題による狂詩曲 Op.43より 第18変奏」

これもとにかくロマンチックラブラブラブラブ

そして切ない。

映画音楽にも使われるような曲ですね。

ピアノソロでもアレンジされています。

 

 

そして私のお気に入り。

「交響曲第2番第3楽章」

なんでしょう、冒頭から涙が出てくるような。

胸が詰まるというか。

なぜこんな美しいハーモニーを生み出せるのか。

 

 

 

あのおじさまの中の一体どこに、この曲たちのようなロマンチックなメロディーがあるのか(失礼)

 

リストやラフマニノフのような大きな手があったら、もっと色々弾けるのだろうなと思う日々です。

 

 

 

音譜お問い合わせはこちらから音譜

小原涼子手紙eternal-hope0915@willcom.com
         携帯070-6482-8912

 

 (業者の方や非通知はご遠慮ください)

 ※3日経っても返信が行かない場合は、お電話で再度お願い申し上げます。

  レッスン中は出られませんので折り返しお電話いたします。     


 

ヒマワリ会場ヒマワリ

親と子の交流サロンマイム・マイム

さいたま市緑区東浦和2-3-22 ブルバール壱番館101号室