国際女性デー/ラマダン | みるるんバレエブログ

みるるんバレエブログ

2011〜バレエ少女の日記
2019〜プロバレリーナに。エジプト国立カイロオペラバレエ団に所属
2024〜タジキスタン国立アイニオペラバレエ劇場に移籍し、奮闘中の奥田美瑠の記録。

小学生から書き始めて13年。
現在は海外生活や仕事の出来事を中心にマイペースに更新中。


こんにちは。

3月も中旬になり、
こちらも雪解けして春が近づいてきていますチューリップ


3/8は、国際女性デーでしたね。

前いたエジプトでは、おめでとう!というくらいで特にビッグイベントではなかったのですが、

ロシア圏や中央アジアでは結構大きなお祝い事のようで、

職場で男の子たちからお祝いしてもらったり誕生日ケーキ
女の子同士でもプレゼントを貰って驚きでしたプレゼント



男性陣から、名前入りマグカップコーヒー


お湯入れたら模様が浮き出てきます乙女のトキメキ



街中は花束を持った人ばかりで、

素敵な気分になりました照れ




カフェのコーヒーも、8日なので8ソモニ(約100円)にラブ


いつもの半額以下ですお札




そして先週末3/10からはイスラム教の断食月(ラダマン)が開始お月様


タジキスタンはエジプト以上にイスラム教徒の割合が高い(ほぼ100%)らしいのですが、


戒律はエジプトの方が厳しいなぁというイメージで、(こちらはお酒も豚肉もスーパーにあれば、露出した服も着られる)


見た感じは特にラマダンだからといってお祭り騒ぎもなく街の様子は変わりません目が、何かあるのかな?


引き続き周りに注目してみようと思います。






最近の舞台はプライベート(レセプション等)でいくつかバレエ



↑タジキスタンの主要産業である農業で、

1番栽培されている綿花ぽってりフラワーをイメージした踊り。




3.4月の舞台は、クラシックよりコンテ・モダン系の作品が多く、


カイロではほとんどクラシックしか踊ってこなかったので、身体の使い方や覚えるのに苦戦中笑い泣き



頭も身体もヒーヒー言ってますが、頑張ります筋肉



ではではまたパー