2018年1月 労災で右膝外側半月板断裂になり、

内視鏡下で縫合術を受けました。


その時の主治医はA先生


A先生からは前十字靭帯も損傷してるから、

大腿四頭筋を鍛えるよう

指導されました。


実際、縫合術後はニーブレースという

装具をつけていたら

自力歩行できましたが

痛みは3ヶ月以上あって


右膝をかばっているうちに

大腿四頭筋は左右差が出てしまいました。


左の太ももは

モリモリしてるけど

右はひと回り細くなっているなぁと

自覚してました。


元々、もも張り体型だったので

わかりやすかったのかも...照れ


2020年4月 趣味のスキーのとき、

右膝から下に上手く体重をのせることが

難しくなり


A先生のところで

右膝前十字靭帯再建術を予約、


でも、コロナ感染の流行が本格化したのと、

私も体調を崩していた時期と重なり


一旦、キャンセルしてもらいました。


術後に使う、

スポーツ対応用の装具(画像と同じもの)だけは

作製済みだったので、

術前にスキーをする時つけてみましたが、

なぜか太ももから膝周りが、

めちゃくちゃ痛くて使えず...


膝のお皿のやや上になる

支柱の部分が硬すぎて痛みの原因に

なっているようでした。


痛くなかったら、

膝の曲げ伸ばしはスムーズに

できて良かったのですが


それから1年以上

こちらの装具は放置するしか

ありませんでしたショボーン



でも

この装具をスキーウェアの

上からつけている女性を今年の3月に

息子のスキー大会で目撃して


あっ、その使い方だったら

支柱が硬すぎても痛くならないかも...

などと参考にさせてもらいましたニコニコ


というわけで

2018年1月からA先生の

整形外科に通った

私は2021年にかなり落ち込む

ことになってしまったのですもやもや