2018年1月 労災で右膝外側半月板断裂になり、
内視鏡下で縫合術を受けました。
その時の主治医はA先生
A先生からは前十字靭帯も損傷してるから、
大腿四頭筋を鍛えるよう
指導されました。
実際、縫合術後はニーブレースという
装具をつけていたら
自力歩行できましたが
痛みは3ヶ月以上あって
右膝をかばっているうちに
大腿四頭筋は左右差が出てしまいました。
左の太ももは
モリモリしてるけど
右はひと回り細くなっているなぁと
自覚してました。
元々、もも張り体型だったので
わかりやすかったのかも...![]()
2020年4月 趣味のスキーのとき、
右膝から下に上手く体重をのせることが
難しくなり
A先生のところで
右膝前十字靭帯再建術を予約、
でも、コロナ感染の流行が本格化したのと、
私も体調を崩していた時期と重なり
一旦、キャンセルしてもらいました。
術後に使う、
スポーツ対応用の装具(画像と同じもの)だけは
作製済みだったので、
術前にスキーをする時つけてみましたが、
なぜか太ももから膝周りが、
めちゃくちゃ痛くて使えず...
膝のお皿のやや上になる
支柱の部分が硬すぎて痛みの原因に
なっているようでした。
痛くなかったら、
膝の曲げ伸ばしはスムーズに
できて良かったのですが
それから1年以上
こちらの装具は放置するしか
ありませんでした![]()
でも
この装具をスキーウェアの
上からつけている女性を今年の3月に
息子のスキー大会で目撃して
あっ、その使い方だったら
支柱が硬すぎても痛くならないかも...
などと参考にさせてもらいました![]()
というわけで
2018年1月からA先生の
整形外科に通った
私は2021年にかなり落ち込む
ことになってしまったのです![]()
