ヲタの名残 | Nowhere man

Nowhere man

ネコ科(三毛猫,白猫,鯖虎猫,ツシマヤマネコ,イリオモテヤマネコ,スコットランドヤマネコ,アジアチーター,アフリカチーター,フロリダパンサー,タイワンヤマネコ,スナドリネコ,イベリアリンクス,ウンピョウ,インドライオン,スマトラトラ)

 
U.K.(スコットランドヤマネコ、アーサーサリヴァン、ビートルズ、クイーン、マーティンブランドル)大好き人間なのを見透かされたかのように
・故郷の空(夕空晴れて秋風吹き)
・アニーローリー(永久まで永久まで忘れじ)
を使われると弱かった。
マイスタチアでヲタの名残を今感じました。
とはいうものの只の無名ヲタだったので。
単純に著作権料かからないスコットランド民謡にしたのだと思いますが。
 
で、ずっと好きだったんだぜ的な1時間プレイリストを作成してみました。
 
・あなたをもっと知りたくて/薬師丸ひろ子
 姉がよく口ずさんでいた曲。良い曲だなと思い、当時、誰の曲か教えてもらいました。キャンディzooのゆぅゆが現役時代、ゆぅゆのお母様が聴いてたレコードの写真をツイッターに上げた中にこの曲のドーナツ盤が写っていました。「ゆぅゆ、良い曲だから聴いてみて」ってリプライしたのを覚えています。
 
・白い炎/斉藤由貴
・砂の城/斉藤由貴
 個人的由貴さんのシングルで好きな1-2、スケバン刑事のポニーテールはホント可愛かったんですよ。青空のかけらの三つ編みも可愛かったです。AXIAカセットテープの由貴さんのポスターを部屋に貼ってたなぁ。
 
・-3℃/岩井由紀子
 おニャン子は、ゆうゆ派でした。「ポニーテールの他の子ばかり」のところが好きです。仲良かった同級生が満里奈さん派だったので。
 
・ちいさなBreakin' my heart/渡辺満里奈
 大江千里が書いたこの曲はそれまでの曲より個人的に好きで、「俺、この曲のレコード買いたい」って言ったのを覚えています。しかも数少ない、現時点でまだ持ってるドーナツ盤のうちの一つ。プレイヤーがないのでiTunes Storeで買い直して?聴いてます。
「何もなかったようにニュータウンのにれにまぎれそう」
大好きな曲です。
 
・16粒の角砂糖/西村知美
・Blueberry Jam/西村知美
・負けないで…片想い/島田奈美
・NO!/島田奈美
・Still Singing To My Heart/島田奈美
 島田奈美さんと西村知美さんの個人的好きなシングル1-2、島田奈美さんと西村知美さんが「ビートルズ良いよ」みたいな話をしてる記事を読んだことあるような気がします。お二人のファンの方なら覚えている方いらっしゃるのでは?
で、この間知ったこのジョン追悼曲。
2人が当時仲良くて今でも仲良くて可愛くて、なんか最近タイムスリップした感してます。
「もう心も読めないわ」
「優しさ恋は似てるから怖い」

・ティーンエイジセレナーデ/里中茶美
  当時から弟が一茶、二茶なんですよとおっしゃてましたが、まさかね。。って弟さんが、いいとも出演時に「俺のお姉ちゃん可愛いですよ、茶美っていいます」みたいなこと言ってるのみててびっくりしました。cotton candyは名盤です。
 
・泣いてないってば/裕木奈江
  秋元康の2番の歌詞で、「夜の汽笛は何故に遠くでも近くを」はほんと絶品だと思います。「本気で書く」とはこのことでしょうね。ほんと良い曲ですね。そういえば、”ポケベル”って言っても通じない時代になったと数年前?十数年前?に聞いたときにはびっくりしましたね。僕は当然持っていませんでしたが。
 
・逃げたいときは/安達祐実
 シングルはこの曲が一番好きかな?九ちゃんの”涙くんさよなら”のカヴァーも好きです。
 葉加瀬太郎がプロデュースしたアルバムでは、アンドリューロイドウェバーの”アルゼンチンよ泣かないで”を日本語カヴァーしていますが、絶品です。葉加瀬太郎がヴァイオリン弾いてます。
 
・内緒の気持ち/前田亜季
 デビュー曲のカップリングですが、僕はこっちの曲のが好きです。あとクリスマスアルバムも良いです。松本隆の"元気のシャワー"も好きです。