秀秋と秀忠 | Nowhere man

Nowhere man

ネコ科(三毛猫,白猫,鯖虎猫,ツシマヤマネコ,イリオモテヤマネコ,スコットランドヤマネコ,アジアチーター,アフリカチーター,フロリダパンサー,タイワンヤマネコ,スナドリネコ,イベリアリンクス,ウンピョウ,インドライオン,スマトラトラ)


なんか大西先生のラジオ英会話テキストでは戦国武将の連載をしてたようで、
芦田愛菜ちゃんのお気に入りであり真田信繁の義理の父であるオオタニサンに「おのれ金吾め」と怒鳴られた中納言さんが大トリだそうです。
どの漫画、アニメ、ドラマをみても、散々なイメージで演じられるけど、良いところもあったそうですよ。
影武者徳川家康では、秀秋と徳川秀忠がボロクソな設定で描かれていますが。。
まぁ徳川265年のベースを作った秀忠はちょっとかわいそう。。
昔、「知ってるつもり」というテレビ番組があって、ジョンレノンとかも取り上げられてましたが、徳川秀忠の回のエンディングエピソードで、
家康が最後駿府に秀忠を呼んで、
家康「わしが死んだ後、どうなると思う?」
秀忠「再び乱れるかと存じます。」
家康「分かっているなら、それでよい。」
ってのがあったのですが、もし本当の話なら、結構好感が持てて秀忠がDS武将風雲録で政治84なのも納得です。
デフォルト軍師ではないですが。
本多正純が正信と同じ政治92ってのもどうかと思いますが。
で、小早川秀秋は政治16ですが戦闘は33で秀忠より上なのはなんか笑える。
まぁ、それで決着がついたから、そんなもんですか?

徳川秀忠      84   20  104
本多正純      92   21  113
小早川秀秋   16   33    49
秀忠は関ヶ原遅参がこの先、人類滅亡時まで語り継がれるのでしょう。。
秀秋の茶臼山戦況日和見も。


P.S.
ところで、現世のオオタニサンのカミサンは沼津の愛鷹山ふもとまで来たことあるのでしょうか?コロナだったから無いですかね。