不安との付き合い方 | ゆるゆるでいこう

ゆるゆるでいこう

日々のトライアンドエラーを綴っています。
自分の人生は自分で創る♡

こんにちはー


身体をベースに心も整える


ボディレギュレーターのだいらひとみです



(お問い合わせなどは公式LINE↑か、こちらから)


こんなこともやってます







この前、またまた彼氏と連絡がつかず


前回はこれ、だいたい半年に一回ペースw)


今回で4回目



ええ加減に慣れろや、って思うやん?






本人(私)慣れてるつもりやって、


至って冷静に、




電話何回もかけて


彼の息子さんに変わったことなかったかDMで聞いて


「もしかしたら仕事場に行く途中で具合悪くなったんかも」と心配して


仕事手伝ってくれてる職人さんに確認取りたいから、

鍼の先生(私も彼氏もその職人さんも通ってる)にLINEして連絡取りたい旨を伝える



という行動に出まして






これ今書いてて、自分で読んだら「ヤバいな」って思うねんけど笑


その時はホンマに真面目に普通に心配して、真っ当なことしてるつもりやねんよな







今回は「家にスマホ忘れた」やってんけど


「工場にスマホ忘れてそのまま翌日」は前回もそうやったから学習してん


けど、スマホなかったら仕事に差し支えるから、まさかそのまま仕事してるとは思わんくて

(昼休みに取りに帰った時連絡くれた)




そのちょっと前に、彼の身近な人のご身内(私たちと同世代と思われる)が突然死されたって話も聞いてたからさ


本気で何かあったんやと思ってん






で、彼氏、かなりご立腹でさ


フラれるかと思ったわ


いい加減イヤになったかと






直接謝りたいから仕事終わり工場に行ってもいい?って聞いたら


「工場でそんな話したくない」


って断られて





しゅんとしてたら、翌日の夜電話かかってきて


「いつまでも怒ってるほど暇ちゃうわ」


って許してくれた





だからまあ今も仲良くしてるねんけど、


そのしゅんとしてる時に色々考えてんよな







お付き合いする時に、


『私の不安発作が出ないように連絡マメに欲しい』


ってお願いして、ずっとそうしてくれててんけど




【連絡が来たら安心する】から、


【連絡がないと不安】にひっくり返ってしまってるなー、と思って


彼の言動に、私が不安になるかどうかがかかってしまってる状態




私が不安との付き合い方を覚えなあかん


今までは彼が安心させてくれてたから大丈夫やったんやけど、


そこに頼らず、自分の不安は自分でなんとかする





もちろん連絡くれること自体は嬉しいし、今後もそうしてもらえるとありがたいけど、


連絡がない=不安

その不安を埋める行動をすぐに取る


ってのをやめよう、と決めた





前回はまだそれができる自信はなかってんけど、


今はだいぶ身体の反応も薄れてきてるから

(お腹下したり、手が震えたりはしないレベル)




ちゃんと、待つ


不安なまま、そのままでいる


トラウマやから仕方ない、って言い訳にしない


自分で扱っていく意思を持つ






彼のプラスになりたいのに、これやと足引っ張ってることになるな、と思ったから


自分で変えよう、って思えた






すぐに許してくれへんかったから、そう考えられてん



最初は

「連絡なかったから不安になってしまってんもん」

「仕方ないやん」

って思ってたもんね


言うてはないけど、ナチュラルにそう思ってた



人のせいにしてる





「連絡できへんくてごめん」とか、もし言われてたら


これから先も彼の連絡あるなしに振り回されてたと思う




私が彼氏ならいつかイヤになるもん


自分の言動ひとつでそんな不安になられたらさ


事情わかってても負担に感じる







ということで、ここに宣言



自分の不安を埋めるためだけの言動をしない




がんばりまっす




この一週間後、また別の出来事があってん


それは次回にでも





最近何か起こる頻度とか変化が早くてさ


日々アップデートしてるって感じするわぁ