正しく学んで正しく実践 | ゆるゆるでいこう

ゆるゆるでいこう

日々のトライアンドエラーを綴っています。
自分の人生は自分で創る♡

こんにちはー


身体をベースに心も整える


ボディレギュレーターのだいらひとみです



(お問い合わせなどは公式LINE↑か、こちらから)






私の今年のテーマは「美と健康」やねんけど

これ書いた時はなんとなく書いてん

ちゃんと決意したわけでもなく、ノリというか




でも、これ、潜在意識さんからのアレやったんやろな




このあと、体重謎に2kg増えてダイエットする羽目になり

その延長で姿勢改善のオンラインサロンにも入会



ホンマに「美と健康がテーマ」って感じになってる







やっぱ、30代までは元気やし、無理もきくねんけど

40代以降はそうはいかなくなる

周りの友達とかお客様の話聞いてても同じ



そもそも、偏りなく食事や運動できてる人が少ないからね

ほとんどの人が偏ってる



その結果が顕著に現れてくるのが、40代以降、って感じ







で、ですよ


これは何でも同じやと思うねんけど、自己流でやってて結果出ない場合、

今までと同じやり方ではあかん、ってことやん



やり方が間違ってる

じゃあ、まずは正しいやり方を学ばなあかんよね






ほんで、学んだだけではあかんねん

当たり前

物理的な行動が必須







ダイエットやとしたら、正しい知識を身につけて


食べ過ぎなら減らす

変なもの食べない

栄養不足なら補う

偏ってるなら調整する


で、結果が出るかを検証
(体重・体脂肪率の計測、体調の変化を観察)







運動も同じく

正しいやり方を知って、正しく実践する

やらんと身体は変わらん





今私がやってる姿勢改善のエクササイズ、運動の強度としてはめっちゃ軽いねん

全然しんどくなくて、こんなんでええん?って感じ



なのに、昨日、

腹筋だけ使って仰向けから上体起こすやつ、難なく普通にできてびっくり

前は勢いつけたり、腕とか足を動かさないと無理やってん

知らん間にできるようになってたわ




こんなちょっとの運動でこんなに変化するんや、って衝撃やった

呼吸とか、ちょっとしたコツみたいなのはあるから、そこだけしっかり正しくやるのがポイント







ちなみに体重は2〜3kg、体脂肪率2〜3%減ったあたりで横ばい状態

数字だけ見たら大したことないやん?




なのに、20年前のスーツ、入ってん


ちょっと前までは、スカートは太ももでひっかかり
(ファスナーはもちろん上がらない)


上着は、
上腕と前ボタンどっちも無理です!!!

って感じやったのに笑


身体の形変わってきたからやろうね





もちろん体調もええねん

朝起きて、どこも具合悪くない、って日が半数以上

仕事柄、どこかの筋肉に疲れが残ることも多いんやけど、その頻度と程度もかなり下がった



ほんで、エクササイズしたらその疲労が改善できるねん

自分である程度まで調整できる

これ、結構すごいこと





自分で自分のことを調整できる、って、めちゃくちゃ大事


身体もメンタルも


いちいち人の手借りるの大変やし、お金と時間と手間かかりすぎる




もちろん客観的な視点や施術もたまには必要やねんけどね

基本的な、日々のことは自分でなんとかできるようにしといた方がええかなー、って





なので、

第一に正しく学ぶ

第二に正しく実践




最終的にはなんでも

当たり前の普通のことをコツコツ

になってくるね

別にマージン入らないけど笑、ホンマに身体変わるよ

運動嫌い、苦手な人ほどオススメ