はじめてのケンカ | ゆるゆるでいこう

ゆるゆるでいこう

日々のトライアンドエラーを綴っています。
自分の人生は自分で創る♡

こんばんはー




身体をベースに心も整える


ボディレギュレーターのだいらひとみです



(お問い合わせなどは公式LINE↑か、こちらから)







先日、ダーリンとケンカしまして



あ、もう仲直りしたんですけどね
(娘にもケンカしてるって言うてて、「もう仲直りしたん?」て聞かれてケンカしてたことを思い出す、ゲンキンな私)



ちゃんとケンカしたの、初めてかも







ケンカの議題は




おデート頻度問題と

おデート代問題




ハイ、定番のやつですww






でね、結論から言うと、もうこれは解決したの
サブスク方式は一旦ナシに)



今回のケンカで、私はいつもの通り「私が正しい」の主張を押し通しそうになったんやけど


いや、待て待て
これでは多分こじれる


ってわかったから、ストップ







・対立するんじゃなくて、横に立つ

・一緒に問題を見て、一緒に解決する、ってスタンス

・伝えるだけで、その先はシミュレーションせずに、相手のリアクションとか発言で、またそこから考える
(いつもなら相手の異論反論の何手も先まで考えて完璧に論破できるような結論持参して文句言いに行ってたけど、丸腰でチャレンジ)



これを意識して、伝えてみた







私はダーリンのことが好きで、いい関係を長く築いていきたいと思ってる

そのためには私の望みや願いを飲み込むことはよくないと思っていて、それが叶えられるかは別として、とりあえず伝えたいし、聞いて欲しい

今までならひとりで勝手に我慢して諦めて拗ねてたけど、もうそれはやりたくないから、一緒に考えて欲しい

私のことも一緒に考えて欲しいし、私もダーリンのことを一緒に考えたいと思ってる







ダーリンからは

「わかった、俺も考えてみる
また頭の中整理できたら連絡する」

ってお返事








ここから一日半



たったの一日半とお思いでしょうが、イラチの私が黙って待つの、想像していただけます??笑



追加で何か送りたくなるのをめちゃくちゃ我慢して、脳内で妄想の会話(だいたいマイナスのやつか私が論破する系のやつ)が繰り広げられるのを阻止し、ただ、待つ


スマホのメモに罵詈雑言ももちろん
(3回も書いたわ)
(1回目のなんて完全に悪口)



キーーー!!!


ってなりそうだったけど、がんばりましたよ








で、ダーリンからのお返事

「話したいことがいっぱいになって文字化するのが難しいから会って話そう」

って






飲みながら、とりあえずダーリンの話を黙って聞く


ずーーっと、喋らんと、聞く


途中「え、なんか言うて」って言われたけど、もう話聞いてる時点で泣きそうやったから、すぐに泣くwww



居酒屋で泣く女41さい再び
(ダーリン、「俺が泣かせてるみたいやん…」て苦笑い)
(あんまり食べる気分じゃなかったけど、このとりわさがおいしくて、泣きながら「これおいしい」て言うたww)







で、この議題の、「お互いの理想のおデート頻度と、おデート代についての考え、予算、が合わないこと」
(私は週1〜2会いたい、ダーリンは月3くらいでいい、予算もそれくらいなら出せる)



2人とも、ここが問題やと感じてて
(俺らが揉めるのこの2つしかない、ってダーリンも言うてた)



どっちかが合わすか、間を取るか
それもイヤなら、お付き合いしていくこと自体が無理があるのかもしれない

でも、これ以外の場面はいつも楽しい

それはお互いに思ってる




2人でこの問題を目の前にして、困ってた

どうしたもんかねー、的な






その時、ダーリンが「そういえばこの前言うてた話はどうなった?」って

それは息子のことで私がちょっと悩んでて(まあ実際そんなに悩んでもないねんけど笑)、それをLINEでチラッと言うてたこと

もうこの日にはその件はどうでも良くなってて
(なんか勝手に解決?した感じ)




「だからさー、こういう話したいこと、聞いて欲しいことがあった時に、次のおデートで、ってなったら、話題の鮮度が落ちてて、もうええわ、てなるやんかー」




って言うたら、ダーリン




「わかった、そういう時は電話しよ」





え??

電話、NGじゃなかったの??


ダーリン曰く、実家暮らしやから話し声聞こえるかなーとかちょっと気を使うのと、過去に当時の彼女から毎日電話を求められて負担だった、って経験からNGって言うてただけやから、そういう場合はええよ、との事






私「え、それやったらおデート減ってもいける」


ダーリン「え?そうなん??」



って感じで急に解決しましたwww
(そのあとの話し合いで、話したいことがある時は時間あるならリアルタイムでLINEやり取り、もしくは電話、になりました)






私の「おデート頻度増やして欲しい」は、「コミュニケーション取りたい」って意味やから

ほら、電話NGって思ってたからさ〜〜〜

(LINEもダーリンとはこれまでは「気が向いた時に返信」って感じやったから、聞いて欲しい、話したいことがある、って時には不向きなイメージやった)



ダーリンはダーリンで、私のデート頻度増やして欲しい、は、「絶対にリアルで会いたい」って意味に翻訳してたし



いやー、相手の発言の解釈、ズレてることあるんやね
(まあズレてはないねんけど、お互いの思ってる範囲が違った)








ダーリン、ホンマに色々いっぱい考えてくれて

黙って聞いてたら、私が言いたかったこと、全部言うてくれた

めっちゃ考えてくれてて、しかもその感覚が同じ感じ、ってのが嬉しくて、感激した




これ、私から発信してたら、もし「俺もそう思ってた」って言われたとしても、「私が言うた」って感覚は抜けへんかったと思う

黙ってたからこそ感じられたこと




女は黙るに限る!!!
(喋りの人は特に)






ダーリンにも嬉しかった気持ちを伝えたら


「大事な人とのことを真剣に考えるのは当然ですやん」


ってお返事





やだー!
かっこいい!!!
惚れ直しちゃった♡




ってな感じで、さらにラブラブになりましたよ〜〜






問題があるのが悪いんじゃないよね

それをきっかけに、自分の本音を探ったり、怖いけど相手に晒してみたり

相手の本音を聞けたり、お互いのバランスを見直すことができたり




本音晒すの怖いけどね

傷つくかもしれんし

できたら言いたくないもん

黙ってて、私の思う通りになってくれたら、そりゃあいいよね




でも、言わなわからん

し、言うてても、解釈が違うこともある

ぶつかり合うことを怖がったらあかんよね
(パートナーシップじゃなくても人間関係、全部一緒)





ケンカして良かった〜♡ってお話でした