お金の話1 | ゆるゆるでいこう

ゆるゆるでいこう

日々のトライアンドエラーを綴っています。
自分の人生は自分で創る♡

「お金との付き合い方」



これもみんなそれぞれちがうよねー



私は
「お金を使えない人」
だった







・貯金(預金)がある方がいい

・貯金が多ければ多いほどいい

・無駄遣いはしてはだめ

・なるべく使わないのがいいこと








これが行き過ぎて、


必要なものにお金を使うのにも罪悪感を感じる


ようになってしまってた








でも、一般的に「節約」はいいこと、って言われてるし、私もそう思ってたから

これに問題があるようには見えなかった






この前マスター仲間とお金の話になって

私が当時やってたことは一見問題なさそうだけど、



思考のベースが


「お金がなくなる不安」


だから、使いすぎてお金がない人と同じ






それって全然幸せではないよね〜









マスター行くちょっと前から、私は私にお金と時間をかけてあげよう、って決めて


それでも最初は理由をつけてじゃないと使えなかった






月イチでエステ行くことにした時も
「私がんばってるんやからこれくらい使ってもええやんな?」
って周りの人に言ったりしてた



お金かかるからってずっとできなかった脱毛も
「自己処理よりきれいやし、長い目で見たら安いねんから、いいよね」
とか、自分に言い聞かせてて





練習して、だんだん、少しずつ、自分にお金をかけられるようになった


今まで私は

「安さ」や
「お金を使うのが少ない方」

を選んでたんやなーって気付いた





「それは本当にほしいもの?」


って自分に聞いてあげて、そうしたいのならそうさせてあげる


安くてもいらないものは買わない
スーパーのお惣菜ひとつでもそう、私は大して食べたくないものでも安い方を買ってた


「値段じゃなくて、自分がそうしたいかどうかで決める」





ホント、今まで何やってたんだかww







私のお金の価値観が変わったのには、マスター仲間の聖子のブログ

「新札ミッション」をやってみた

ってのも大きかったと思う





お財布に入れたこともないような大金を入れて日々持ち歩くの、初めはドキドキザワザワした


「もし誰かに取られたらどうする?」
「お財布落としてないかな?」


(これはよく考えたら、入れてる金額少なくても取られる時は取られるし、落とす時は落とすから関係ないんやけど)




でもだんだん慣れてきて

何が良かったかって言うと


使うたびに


「あ、お金あるわ」

って思えること





今までは財布には少ししか入れてないから、使って減ったり、手持ちがないと、

「あ、お金ない」

って思ってた
(下ろしてきたらあるから、ないことはない)




この、日々の
「お金ない」思考

ヤバイな!って今ならわかる





今、特に、収入が増えたわけでもないし、なんならマスター通って、好きなことやって、支出の方がどんどん増えてるくらい




なのに、


「私はお金がある」


って前提に変わった





これってすごくない??

もし、聖子のブログ読んでも
「へー、そうなんや、でもそんなんやっても同じちゃう?」
ってやらんかったらわからんかった





「やってみる」

ってホンマに大事





ということでこれを読んだ皆さんもぜひ!
新札チャレンジやってみてね!