生活リズム。 | ☆ミル☆の妊婦→育児ブログ

☆ミル☆の妊婦→育児ブログ

妊娠中の記録、旦那ちゃまのこと、毎日の面白いことを綴っていきます♪
2008年7月6日男の子を出産しました。
現在二人目妊娠中ですが、切迫早産のため、MFICUにて入院生活を送ってます!予定日は一応2010年9月13日です☆

去年12月頃から、息子が夜中に何回も起きるようになり、


そのうち、1回は授乳後、1時間以上遊びたおすという、


なんともまぁ、私たち親にとっては、


「お願いだからちゃんと寝て~」っていう状況だったので


息子の生活リズムを見直そうということになりました。



泣いて泣いてどうしようもない、っていう夜泣きよりはマシかな、


って思うけれど、ハイハイをマスターした息子が


寝ている私たちの上にドッカーンびっくりと乗ってきたり、


顔にかぶりついてヨダレでベタベタにされたり汗


ドアをガンガン蹴ったり、やりたい放題なので困ってましたガーン!!



旦那ちゃまの迷惑にならないよう、リビングへ連れて行って


息子が遊び疲れるまで、それにつきあったりもしましたエーン



きっと早く寝かせてしまうから、夜中元気になって遊ぶんだ!!


という分析のもと、就寝時間を遅らせるという作戦を決行!!


だって、早い時は18時半くらいに寝てたんですもん・・・・オィオィ



ちょうど私の仕事復帰と離乳食を2回にする時期にもなってたので、


17時ごろに帰宅、


18時に離乳食2回目を食べさせて、


19時すぎにお風呂に入って、


20時には就寝おやすみ


というリズムを作るようにしました。



それがよかったのか、2回ほど夜中に起きるものの、


授乳をすればすんなり寝てくれるようになりました963


今まで、やっぱり早く寝すぎだったんですね・・・汗


それにしても、おっぱいがないと寝れないって、


卒乳の時が大変そう・・・・963




最初はお風呂→離乳食の順番でしたが、


お風呂の後はやっぱり疲れて眠くなるらしく、


ちゃんと食べてくれないし、ぐずってしまうので、


順番を変えて離乳食を先にしてみたら、


しっかり食べてくれるようになりました♪



いろいろ試してみるものですね。




☆昨日の離乳食☆


・空豆のペースト+10倍粥
・ほうれん草&クリームコーン
・大根下ろしの出し煮

おなかがすいて泣き叫ぶ息子をしり目に

必至で準備しましたえーっ!!





クリームコーンは大ヒット963

食いつきがちがいますハート