ルビー、ようやく毎週の通院がなくなった。

次は1ヶ月後。

手術の予後は順調、あとは肝臓の数値が(GPT?)異常に高いので、その薬(チオラ)を続けて処方食。

肝臓は、加工のおやつ(普通にそこらで売っているやつ)の食べ過ぎが原因と言われた。

…言い訳するけど、前の飼い主さんがおやつをめちゃくちゃあげていた。

送ってもくれるし、私はここ何年もおやつを買っていない。
まだまだ余っている。


私があげるおやつは、サラダ菜の中の小さい葉やブロッコリーの茎、ちょうど切ってたら椎茸の茎とか。
もちろん茹でてたら人参なんか、あと厚く切ったかつぶし、ささみが安ければそれを焼くことも。

グリニーズ、ガムなんかもダメらしい、例えば沙紗やジャーキーの類、クッキーなんかは即却下。

…前のうち、何でもあげ放題やったで。

なんせ7キロ以上のデブデブ(今半分)、引き取って避妊に連れて行った病院で先生に「うへぇー、脂肪の塊だねえ、うまく(手術が)いくかなぁ」と言われた強者。

…育ちがおかしい。

繁殖のさせすぎも一因らしい。

…育ちが…(責任転嫁)

ルビー、頑張らなくてもいいから、もう無理するな。

お母ちゃんはできる限りのことするから。