呆けは治らないが、母親の体調が回復してきた。

1日中寝たきりだったのが、少しずつ家事をしようという気になっている。
きちんとできているかは別問題だが。

それにしても、呆けがひどい。本当に加速度的で、茫然とするしかない。
頭の水は、増えてないのでもう定期検診はしなくていいそうだ。びっこを引いたり、口が曲がってきたりしなければ大丈夫とのこと。←それってかなりヤバい状態だと思うんだけど。
あとは精神科(呆け)とデイケアサービスだ。精神科はともかく、デイケアにどうしても行きたがらない。81歳のくせに、まだプライドがあるらしい。

デイケアに行かないと、ケアプランも立ててもらえないし、ヘルパーさんも来てくれないんだよ、と言っても、意味がわかってない。

彼を先週紹介した。
それも理解していない。

ああ、どうなるんだろうこの家。