⚠︎ このブログにはMirror,Mirror新作シングル
"Brightness"の楽曲についてガッツリ触れています。
個人の解釈やネタバレ(?)を含むため
このブログの閲覧は自己責任でお願いします






ブログ見てくれてありがとう!
紫煙りんです!


みなさん、4/17に先行配信されたEP、もうお聴きになっていただけましたでしょうか?

いや、ミラミラ、新譜よすぎだろ‼️


私はミラミラのメンバーだけど、
なんなら歌ってる本人の中の1人だけど、
毎度こうして何かをリリースするたびにいち音楽好きの感想を抱いてしまいます
だって普通にめっちゃ良いしめっちゃ好きなんだもん!

聴いてくれた人、ありがとう!
まだ聴いてない人たち、最高の15分間を過ごせるので今すぐに聴いてください!


ということで、
今回のEPの感想をブログに文字で起こしてみることにしてみました。
楽曲がリリースされた時配信でオタク語りをすることは前から何度かあったんだけど、
スケジュール的に近いうちにできる日がなさそうだったので、取り急ぎ熱冷めやらぬ今ここで発散したいと思います!
多分だいぶ文字ですらうるさいけどお付き合いください(ᵔ-ᵔ)






1.Brightness

周年ライブでお披露目されてから
今みんなにも馴染み始めてライブのスタメンになってくれているこの曲がリードの1曲目!

この曲はミラミラの綺麗な曲達に感じる煌めく音の粒が要所要所で感じられる曲になってるなあと思います
あと我らが作曲家慎之甫の転調タイミングね
みんなこれすきだよね、変で(褒めてる)
あとメロがね、良い!のよ!
ハモも気持ちいいんです!

歌詞も全体的に前向きで、サビにある
「雲の切れ間から指す歌は 絶え間なく響く讃美歌のように」
がとても好き〜
本当に讃美歌みたいに聞き手を包み込んでくれる〜ありがとうこちらこそ〜🙏🏻

歌割りもメンバーらしさがそれぞれあるような歌詞になっているとおもうの

音と歌で抱きしめられるような、
暖かい風が背中を押してくれるような、
爽やかで優しい気持ちになれる曲となっています🌬️




2. -thymia


2曲目はこちら

読み方は「サイミア」



〜の気分とされることも多くて

慎之甫さんに聞いたところ

聴き手の気分(-thymia)によって色んな意味になればいいなという思いでつけたタイトルらしいです


インタビュー記事?


これはね〜〜ばりすき

イントロに6/8拍子があって怖すぎ

ピアノの音も盛りだくさんで

良い意味でミラミラらしくそれでいて新しい感じの曲だなあと思います


あとさ、歌詞がさ、ミラミラすぎ

答えとして提示されたくないから詳しくは書かないけど

みんなが聴いてこの歌をミラミラが歌う意味を感じてくれればいいなと思っているよ


あとみなさん大好きラストの畳み掛けね‼️

2:00~Cメロくらいからの流れよ‼️

こ〜〜んなん体が縦に乗ってしまうだろうが‼️

うにりんが歌で燃えだして溶け出して眠っている所、

もえさきまおがダンスで燃えだして溶け出して眠っているのでライブでそちらにも注目してほしいきもちです


あ!あとね!この曲はギミックが多くて!

2Aの

「閉じ込めた青い鳥は虚飾の檻から逃げ出す」

の後ろでは青い鳥が羽ばたいて逃げていっている音がするし

Cメロの

「燃え出す」

の裏では何かが燃えている、火の音がします

細けえ〜〜〜!!!!


一度落ちてからの視界が開けるようなラスサビも

急に世界が彩度を増すみたいで最高〜

落ちパートを歌わせてもらってるんですけど

めっちゃ難しいけどめっちゃ気持ちよかった

その後のうにもえの超高音のラスサビも素敵、好き


これも是非ライブで見て欲しい!し、

私達も歌い踊りこなせるようになっていきたいよね





3. Find out


管楽器を真正面から感じるこの曲が3曲目!


ごめん一つ言わせてもらっていいですか?

みんなこの曲のブラスについて触れてくれてるんだけど、初めてって言う意見もよく見るんだけど


今までにもあったよーーーーーーーー‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️(元吹奏楽部アルトサックス吹きネキの叫び)



ENCOUNTERS.を聴きなさい


あれかな、ENCOUNTERS.はシンセがリードだけど

Find outはブラスがリードだからより音を感じやすいのかな

あとより生っぽいというか、人間味があるよね


なんにせよこれはめちゃくちゃ気持ち良い曲です

ドタバタ日常系アニメのOPになれ!


疾走感の中に引っかかるブルーノートのメロ、好きすぎる

わかりやすいブラスの音、好きすぎる

1:59-のCパート、ちゅき!

メンバーが入れ替わり勇気を与えてくれます、ありがとう、アタシ頑張るね!


「超えてく 超えてく 今を去って越えてく」

の後ろのブラス音がとても良いので聞いてください

その後もずっと、たのしい!きもちい!上がる!という感じなの


2B「だけど何十回だってその手握り締め

前を向くから」

のメロ、良すぎませんか?


その後の

「弾け出す真っ赤な季節だ」

も超好き、私好みです

レコーディングの時

「ま」をしゃくれってディレクションされて

裏声を、しゃくる…?となって納得行くまで何takeも録ってもらいました

かっこいいパートを沢山任せてもらった1曲だけど難しくて楽しかった、滾った


「ほとばしるブルー さぁ」

は主旋もえ 上ハモうに 下ハモりん

と3声のハモリになっているのでそれにも耳を澄まして感じてみてほしい!


この曲はまだライブで披露されていないのでこれからわくわくだね





4.イサナ


ミラミラに新しい風が吹いたぜ!の4曲目、イサナ


この曲は先行配信が始まってからすごく多くみんなの感想ツイートを見たかもしれない!

良いよね〜良いよね〜!!!


イントロからもう掴んで離してくれなくて困った

なんだこれは!になった

鏡が割れる音もあって、何曲か今までにもその音は入ってるんだけどそれを継いで続けていっているところが、新しいことをしてもその楽曲をミラミラたらしめてくれていて素敵だなと思います


それでさ

サビ前、ブレイク、天才か〜い!!!

メンバーの声が1人ずつ聞こえてきたと思ったら

サビ前に一旦ブレイクすんのか〜い!

そのあと勢いのあるサビ来るんか〜い!


全体的に譜割りがどこも今までのミラミラにはないような感じで、

サビの2音ずつ区切るところもその後半のメロも、

しっかりとサビなのに、気持ちいいのに、

何か引っ掛かる箇所があって、ちょうよい🫶🏻🫶🏻🫶🏻


音の雰囲気も今までとはちょっと違って

あ、これは、新天地だな、となりますね

EPの最後にこんなすごいの持ってくるなんてずるいよ!



2:30~のピアノもだあいすき 透き通ってる?


イサナ、とは白鯨のことで

漢字で書くと勇魚 になるんだけど

この曲の歌詞も、音含め、個人個人で解釈をしてほしいなあと思います

たくさん聴き込んでたくさん己で意味を持たせて

たくさん好きになって!


ライブ披露日程はまだ出ていないけど

この曲もしっかりミラミラの物にしていきたいなーと思っています、むずかしそう〜!!だけど楽しそう〜!!楽しみ!!






はい!

全4曲書き殴らせて頂きました!

めっちゃ長くなっちゃった、ここまで読んでくれた人ありがとう( 💧_💧 )♡


演る側でありながらここまでの熱量を持たせてくれる楽曲達をミラミラの一人として公式に歌えること、とても最高だし感謝だなあと思います


みんな、いつも私達をミラミラで居させてくれてありがとう🥲💖💖


沢山ツイートしてくれてるのを見て、

ここまでみんなが新しく公開された曲で色んな感情を抱けてるの、すごいことだし音を楽しむ音楽すぎ〜と思ってめっちゃ嬉しかった!!


いつもこうして応援してくれるみんなに恩返しするためにもこの4曲を新しく背負って、

ますますミラミラは強くなって毎日のありがとうを積み上げて伝えて行きたいと改めて思ったね!


急な大きい感情でごめん!笑

でも本当に思ったのでね!



ということでこれからの楽しいを告知! 


https://x.com/mirrormirror_v/status/1778017589991809123?s=46&t=3W6QWB0Ek-atpRJX3cvvww


https://x.com/mirrormirror_v/status/1779491881015247306?s=46&t=3W6QWB0Ek-atpRJX3cvvww


https://x.com/mirrormirror_v/status/1778721886618492941?s=46&t=3W6QWB0Ek-atpRJX3cvvww


今載せた3つのライブ、とても大切なライブとなっています‼️

この日達、超頑張るのでとても来て欲しい😭😭😭🙏🏻🙏🏻🙏🏻よろしくお願いします!!



そして!

5/20 新宿BLAZEワンマン!


https://x.com/mirrormirror_v/status/1768117509335781661?s=46&t=3W6QWB0Ek-atpRJX3cvvww



この日は必ずみんなと過ごしたいよ

楽曲を聴いて気になってくれた人も、

最近ちょっと気になってるなって人も、

対バン見てくれて何か刺さった人も

いま新規さんのキャンペーン中なのでこの機会にミラミラを浴びに来てください‼️


何卒、よろしくどうぞ!!!




長々と本当にありがとう〜🥰🥰

みんなとこの気持ちを共有できてよかったです!

音楽サイコー!たっくさん愛していけー!


それでは!しえんりんでした!

またねー!