(20/11/16)感無量のグラレコ&POP | ネコっちの 『のびネコねこにっき』

ネコっちの 『のびネコねこにっき』

まんがとグラレコと音楽と。
地球生活が毎日日曜日に変わる。

11月11日~13日、幕張メッセで開催されました
Cybozu days 2020


その『サイボウズ商店』展示ブースにて
わたくしの描いたPOPが飾られました。
今回はこのためにGo To出張して参りましたので、その日々を書き残します。

 



これは、オンライン学習サイト『Schoo』内の授業で、サイボウズ副社長様のご著書『最軽量のマネジメント』をグラレコ&POPにしましょうという課題から生まれたもの。全力で取り組んだ結果の産物であります。

参照:
前回の記事


ずっと何者にもなれなかった、ひきこもりの自分が、幕張メッセで己の作ったものを見る日が来るとは。人生は本当に何があるかわからない。ここに来るのは、Perfumeを観ることぐらいしかないと思い込んでいました。

 



そして1月以来に、Schooさんのスタジオにお邪魔させていただきました。

いつも勝手に学びの場を遊び場にしているだけなのに、あたたかく迎えてくださり、大変感激でございます。
さらにありがたきことに、特製ブックカバーまで頂いてしまいました。

 

 

まるで、ここまでの成績表のようでグッときてしまいます。Schooの皆様の大きな愛を受けていることをしみじみと実感し、本当にここに辿り着けて良かったとココロから思うのです。有名人のふりをして、直筆メッセージを残しております。裏側は、行った人でないと何が描いてあるのかわからんのです。スタジオ出演されるかたは、是非裏をひっくり返してみてくださいね。

 



わたくしが昨年から描いてきた総数は、通算約700枚越え。その中でいちばん多くの授業をグラレコしているかたから、ご著書を頂きました。Schooさんからもらったブックカバーを早速装着。そこには溢れるほどの愛がこもっていて、余りに尊く、胸がいっぱいになります。本当にここに来られてよかった。ああ、わたくしがいよいよ召される折には、ぜひこれを棺に入れてもらおうと思いました。

 



日々授業グラレコを描いている大好きな人々に今回もたくさんお会いすることができました。「この人はこんなふうに私のつくったものを見てくれて、こんな表情で、こんなリアクションをしてくれてるんだなあ」という感動。その反応を生で見たくて、私は彼らに会いに来るんだと思いました。

 



田舎に引きこもって配信を眺めているだけのわたくしが、この1年ちょっとで驚くほどいろいろな人に会ってしみじみと思うことがあります。

授業や著書の中の彼らを観ていると、すごーい、かっこいいーと思うわけです。実際お会いしても、わたくしは、ただただのたうちまわって「尊い!尊い!」とサル並みの知能しかなくなってしまいます。だけれどもリアルの彼らは外に見せている自分と等身大の自分とのギャップを感じているようにも見えるときがあるのです。それはステージに立つバンドマンのプライベートの姿のようでもあります。人は一側面だけではない、ということを、配信とリアルの狭間で実感するのです。

 



人に伝えるということは、思いが道の途中で歪むことなく伝わっているかどうか不安なもの。コメントで「よくわかんない」などと流れて来た日には胃がきゅうっとしてしまうのは繊細の民としてよくわかります。私のことを好いてくれる人はやっぱり多くが繊細です。

そんな彼らの光の部分をグラレコで映し出しては「あなたのここがいいんじゃない!」と言って背中を押していく。気づけば私は「北海道にいる、あの猫だけは、自分を受け止めていてくれている」という、彼らの心の支えを作り出しているのかもしれないと思いました。



帰りの成田は情勢が情勢のため、店が殆どやっておらず、閑散とした状態でありました。どうか彼らに会えるまで、緊急事態宣言は待って欲しいと願いながら不安な日々でしたが、無事にみんなに会えてよかった。私は新しい場所で、自分の居場所を見つけて、本当にたくさんの愛を貰っています。人生はどこからでもやり直せると私は身をもって証明していきます。2021年はもっと大きな報告ができる筈です。

 

 

-----------

ネコっちによるグラフィック・レコーディング冒険の書 - Togetter 

 

 

 

みんなのニコさんLINE着せかえ発売中~
https://store.line.me/themeshop/author/97498

 

 

全ての最新情報は
Twitter@flytetyme2 
Facebook『のびネコねこハウス』
または『のびネコねこハウス公式サイト』で。

 

LINEスタンプ各種好評発売中

ねこ天使・ぶたこさん・ウサ田さん・つゆのまもの・ニコさんなど

 

LINEきせかえはこちらから

 

オリジナルグッズ発売中(SUZURI)