(17/6/25)読み切りまんが『在宅ヲタ活・今昔』 | ネコっちの 『のびネコねこにっき』

ネコっちの 『のびネコねこにっき』

まんがとグラレコと音楽と。
地球生活が毎日日曜日に変わる。

 

今回は読み切りまんがだよ。

自分は子供のころから音楽オタクなんだけど、ヲタ活をしてて思うことをまんがにしたよ。

全2枚。

 

 





子供の頃はおうちで雑誌を読んだりラジオを聴いたり、CDを借りてきてカセットつくって聴いたりっていうことをやってて、それは自分の部屋の中で完結した世界だったし、その中で育んでる思いは、せいぜいお手紙を書くぐらいしか、推しに伝えるすべがなかった。

なんだけど、インターネットが普及してすぐの90年代後半なんかは、自分でサイトを作ったりして、それを推しが検索して見に来て、言葉を残していくということが普通に起きるようになったよね。
そういうファンサイトというものは割と「推しとファンの距離が縮まるような場所を自分の手で作る」という自分からの意図があったと思うんだ。目的は人それぞれだが自分はそうだった。

それがもう少し進んで今は、ツイッターとかがあるから、推しが自分の曲やライブの感想とか評判とかをエゴサしてるわけ。そうするとこちらは、部屋の中で今まで通りに曲を聴きながら「あれいいなぁ、これいいなぁ」なんつってる気持ちでツイートしてたら、推しに丸聴こえで、いいねやRT、リプライなんかで、「見てるで」アピールが飛んでくる。

この、部屋で聴いてウフフウフフとなってる様が、推しに筒抜けというのは、すごい時代だよなぁと思うわけよ。


例えば絵を描いてみてもな、描いたよっつって、家にいながら推しに見せられてな、その場で感想ももらえたりするわけでな、それってすごくないかっていう話だよ。

そういう日々を「あー昔は自分だけの世界だったのに今や意図せずとも広がってしまう・・・」なんつって、ただただすげぇと感じながら、今日もヲタクは生きていますというお話でした。

 

 

”つゆのまもの”LINEスタンプができました!

今すぐ使える、”つゆまも”の楽しいスタンプだよー

アイテムの詳細はこちらから

 

 

まんがオラクル世間話シリーズのバックナンバーは、ブログテーマ

オラクルまんが(のびネコスピンオフ)

の中を掘っておくれ。

 

LINEスタンプや、まんがのまとめ

オリジナルグッズなどの情報は

のびネコねこハウス公式サイトにまとまっています。