【新次元ゲイム ネプテューヌVⅡ】トロフィーコンプリート | みラァのみっくりブログ

みラァのみっくりブログ

ゲームの記事、ネプテューヌ関連がメインです。

こんばんちは。

「新次元ゲイム ネプテューヌVⅡ」のトロフィーコンプリートを達成しました。

 

 

トロフィー一覧

 

ネプテューヌVⅡを遊び尽くした


『心次元ゲイム ネプテューヌH トリロジーファイナル そして伝説へ』の復活エンドをクリアした
すべてのタウンで商業、工業、広報を最大レベルにした※1

女神チップスカードを全種類そろえた※2

誰か一人をLv.99にした※3


『零次元ゲイム ネプテューヌZ 崖っ淵女神のラグナロク』をクリアした
『超次元ゲイム ネプテューヌG 黄金の先導者 ギョウ界改変のエグジスタンス』をクリアした
『心次元ゲイム ネプテューヌH トリロジーファイナル そして伝説へ』の成仏エンドをクリアした
商業、工業、広報の何れかを最大レベルにした
誰か一人のリリィランクをすべて最大にした
ゲイムギョウ界エッグチョコのフィギュアを全種類集めた
隠し宝箱をすべて発見した※4
ダンジョンのオブジェクトからアイテムを100個手に入れた
アイテム開発を100種類行った
累計で100万クレジット稼いだ※5
1000回戦闘をした
フォーメーションスキルを100回使用した
パーツブレイクを100回行った


New Gameからゲームを開始した
初めてルートビルドを行った
初めて投資を行った
タウンを繋いで貿易した
リリィランクを最大にした
ディスクメイクで「神ゲー」を10タイトル作製した
ディスクメイクで「だめだめゲー」を10タイトル作製した
初めてレアアイテムを入手した
初めてSレアアイテムを入手した
ダンジョンのオブジェクトからアイテムを50個手に入れた
300回戦闘をした
100Hitを達成した
最大ダメージ10万を達成した
初めてネクストフォームになった
初めて2人のフォーメーションスキルを使用した
初めて3人、または4人のフォーメーションスキルを使用した

すべての「クイズ!ミリオネプ!」で全問正解した

 

すべてのタウンで商業、工業、広報を最大レベルにした※1

 

零次元:1か所 超次元:4か所 心次元:1か所

各街の投資をすべてレベル最大にする。

うずめの仮拠点の商業レベルだけ異常にクレジットを要求されるので注意。

(ほかの投資と比べて100倍ぐらい要求される)

超次元の各女神のストーリー中に投資はできるが、合流した時点でリセットされるのでMAXにするのは復活ルートに突入してから行おう。

 

女神チップスカードを全種類そろえた※2

 

モンスターのパーツブレイクした際にドロップする「女神チップス」。これを開封すると入手できるカードをコンプリートする。

今作のトロフィーのなかで一番入手が困難。

SRがでる確率が異常に低く、リセマラをしないとまず達成できないと思います。

手順

1,女神チップスを30個所持した状態でセーブする。

2,30個開封し、持っていないカードがでなければロードする。

  持っていないカードが出た場合、もう一度チップスを30個にしセーブ。

女神チップスはレベル上げついでに集められるようになっています。

女神チップスのカード種類

僕の場合、5880回開封しコンプリートできたのでこのデータをもとに、各抽出確率を計算してみました。

5880回中の内訳

SR 14枚

R 411枚

N 5455枚

 

確率

SR 0.24%(正確には0.2%?)

R  6.99%(正確には7%?)

N  92.77%(正確には92.8?)

 

各カードの抽出率

SR 0.06% 4種類(正確には0.05%?)

R  0.58% 12種類(正確には0.58%?)

N  5.46% 17種類(正確には5.45?)

 

リセマラしてもかなり時間がかかります。完全に運ゲーなので諦めない不屈の心が必要です。

なんでこんなに確率を低くしたのかは謎ですね。

 

誰か一人をLv.99にした※3

 

今作ではとてつもない経験値がもらえるモンスターがいます。

経験値は1000万+5%+100%=2100万+10%(DLC武器)=2310万

10体ぐらい倒せば余裕でレベル99になります。

女神チップス集め、フォーメーションスキル回数、リリィランク上げなどほかのトロフィーと併用して行うことができます。

ここまでくると、今までの経験値はほぼ無意味なほどのインフレ具合。

ただし、今作ではレベルが上がるにつれて必要経験値数もどんどん上がってくるので2000万越えの経験値も少なく思えてしまう。

 

隠し宝箱をすべて発見した※4

 

EXプラネテューヌを除き、すべてのダンジョンに隠し宝箱があります。

見聞者を派遣することでフラグを建てることができる。フラグを建てていないと宝箱が出現しません。

周回プレイをすると隠し宝箱がリセットされてしまうので、復活ルートに行ってから集めよう。

フラグ建てから条件を満たし、拾いに行く作業はなかなか時間がかかってしまうので、根気強く行おう。

 

累計で100万クレジット稼いだ※5

 

今作はモンスターからもらえるクレジットが少なめに設定されていますが、1億クレジットではないので他のトロフィーを獲得しているうちに勝手に獲得できます。

うずめの仮拠点の投資、広報レベル10にしたときにもらえる「デルヒィナス」のプロセッサユニットの売値が異常(5000万)なので、これを1つ売ればお金に困ることはありません。

なので、うずめの仮拠点の投資を最優先に行いましょう。

 

プレイデータ

 

フリーズ・バグ:0回

 

まとめ

 

・トロフィーの取得難易度はかなり優しい
・ほかのシリーズと比べてストーリーの完成度が高い
・各キャラクターの出番がしっかり用意されている
・序盤の難易度が高め
・音楽がいい

 

期待していたとおり、ねぷシリーズ最高傑作といえる出来栄えでした。

伏線などしっかりしていて、ストーリー構成も文句なしでした。

個人的にはネクストフォームを拝めるだけでもかなり満足しました。

 

さすがはPSストアのレビューは★5!

プレイの途中で、モンスターハンターライズが発売して時間が空いてしまい、思うような感想が書けませんでしたが、switchでもダウンロード専用ソフトで配信されていますので、興味のある方は是非プレイしてみてください!

 

それと気づきにくいですが、復活エンドを迎えると声優さんのコメントが聞けますよ!

今井麻美さんのが特によかったです!既プレイの方で知らなかったひともいるかも?

 

次回「激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団」

 

↑ネプテューヌ関連の記事はコチラから↑