金持ち会長の生き方!「お金というものはこういうこと編」 | Issei世界旅人

Issei世界旅人

旅をしながら世界で働きながらその時思うことをブログへ

最近関東在住ならば必ず知っている飲食チェーンの会長のところを遊びに行っています。遊びというよりも一応お仕事ですけども、そこで体験して学んでいることを書きたいと思います。

外から見える家は質素。でも家の中へ入ると高級会社が数台並んでいます。
家の中も45年目というけどもリフォームしているような新しい感じもします。

僕の家で教えるのか?それとも僕が会長の家に行くのか?

で話し合いましたけども、僕の家は昔の家で暑い。。基本クーラーかけないし、お客さん来た時はかけるけども、「どうせなら会長の家で!」っということで会長の家にお邪魔してます。

でも会長は汗をかきたいのか、クーラーをガンガンかけずに意外と暑い。。

飲み物もペットボトルにカルキ抜きした水、手作りのお茶を入れて、それを冷蔵庫に入れている。

初めてだ。。。

一般の人ならば大抵はペットボトルの何かの飲料か、コーヒーやお茶などを直接入れてくれるけども、ペットボトルであれば百円くらいするだろうし、コーヒーやお茶を作るのも面倒、そしてコストも10円〜30円くらいかかるだろう。

でも水、そして大量に作ったお茶をペットボトルに詰めておけばもっと安くなる。

僕なんて自分で焙煎したコーヒーや外の庭から採りたてのハーブと炭酸水で美味しい飲み物をお客さんや知人に提供してます。コーヒー屋さんで飲む以上の美味しいコーヒーと爽やかな美味しいフレッシュな飲み物。手間はかかるけども自分が好きなものなので季節ごとにおすすめを作っているけども、通りでお金持ちにならないのはこういうことだろう!!笑、笑、、

そしてもっと驚くことは庭の草刈り、畑を耕す、除草剤など全部会長一人でやっている。人に任せるのではなく、自分で汗をかきながらやる。

小さな庭しかないのに草ボーボーの家などもあるのを見ると、僕の家なんかも庭はめちゃくちゃ広いし畑もある。。そう考えるとよくやっているよな。。ってしみじみ思いますが、会長の行動を見ると全然ですね。

庭師さんや草取りなどお金があるのならば簡単に人にやってもらうことができる。。人生に困らないほどのお金を持っているのにそれをやらないのはやっぱり起業家ならではなのだろうか。。

僕の父も起業している会社のトイレ掃除とか庭掃除を従業員よりも早く行ってやっている。従業員にやらせてもいいのに、自分でやっている。

会長の話に戻るけども冬は薪ストーブのようで、車庫には大量の薪が並ぶ。
そして庭には丸太が転がっていて。。

「この丸太、無料でもらえるんだよ。!」っと言って薪割り機でコツコツと割るようだ。。

以前、薪ストーブを使っている人で薪を冬分買う人がいたけども、世の中はお金を持っているほど行動するのだろうか。。

とにかく驚く。。年齢も年齢だけども
パソコンも、スマホも動画編集、英会話なども積極的に学ぶ。。

本当に必要なものはガツン!っと買うけども
自分でできることは自分でとことんやる。

飲食チェーンの会長だけども、飲食店名なども今だに口にしない。
本も出版しているほどの会長なので、名前を調べればすぐにわかる。
僕は知っているけども、いつ口に出すのか楽しみに待っているけどもきっと口にしないだろう。。

最初の頃は
「ちょっとランチでも食べに行くか!」

っと期待しているけどもよ〜く考えるとありえないことでもある。。

1000円〜2000円くらいで食べれるランチをなぜ創業者である会長がわざわざ食べたいだろうか。。

どうせ食べに行くのならば自分のお店ではなくもっといいものを食べに行くことだろう。。

スシロー の会長が「お寿司でも食べに行くか!」と知人を誘ってスシロー へ行くはずがない。。

でもすごく学ぶことがある魅力的な大人の人と出会えたことに

とても嬉しく思います。。。

ある意味、変態的なことが好きなのかもしれないので

僕の家にきたら僕が涼しんでいるやり方で会長を涼しくしてあげたら喜ぶかもしれない。。

それは水をぶっかける!!

 

大金を持ち、一時的にお金持ちになる人は意外と多くいるかもしれません。

でもそれをキープできるのは

きっとこういうことなのだとしみじみ思います。

 

お金がないのは日々お金を使っているだけであり

お金が貯まっていく人は日々の生活の出費が少ない。。
それも極端に以上なくらいに少ない。。

それプラス、莫大な給料も入ってくるのでお金が貯まっていくことでしょう。。

 

また会長と一緒にいて気づいたことを書いていきたいと思います。

 

 

今日も良い1日を!