こんなに楽しい都知事選はかつてない!「楽しくてしょうがない!編」 | Issei世界旅人

Issei世界旅人

旅をしながら世界で働きながらその時思うことをブログへ

7月6日土曜日 都知事選、選挙演説最終日!

この日も10箇所近く演説を行う石丸伸二氏のライブ配信を

できるだけ多くみていた土曜日。

予想はしていたけども秋葉原もものすごい人で驚いた。

そして最終章の東京駅、丸の内駅前も

とんでもないことになっていた。。

まさかあの前の広場が全部人で埋まるなんて。。

1万人はゆうにいるだろうとくらいのライブ感。。

石丸氏がなぜ最後にここを選んだのか。。

どうしてもここで最後の演説をやりたかった。。

そのストーリーとともに行った演説は大盛り上がり!

 

どこかの「やめろ!」コールを連呼されている元都知事とは全く違う。。

最後まで石丸氏を17日間追いかけたYOUTUBERたち。。

彼らYOUTUBERたちのライブ配信は常時2万人、3万人見られていたし、石丸氏の公式チャンネルでも数万人が観られていた。合わせると10万人近くいくのではないだろうか。。

そして公演が終わった時にそのYOUTBERたちへ駆け寄ってくる多くの人たち。その多くの人たちは彼らへの「感謝の言葉」だった。。

「観に行きたかったけども行けない時はずっとあなたのYOUTUBEを観ていました。」

僕だけではなく、多くの人たちがYOUTUBEライブ配信を見ていたのだと。。しかも毎日、仕事中でも。。っという方もいた。

そして最後の東京駅丸の内の演説を聞きたいとやってきた人が

何と全国からいることもそのYOUTUBEを見ていてわかった。。

声をかけてきてくる人、彼に差し入れをしてくる人に彼は

「どちらから来られましたか?」

広島、新潟、沖縄、神奈川、埼玉。。。

ボランティアと同じように全国から石丸氏を見たくて集まってきている。。

小池氏、蓮舫氏と違って組織動員は全くない

 

こんなことが本当にあるのだろうか?

石丸氏はこうなること、できることがわかっていたかもしれないけども

多くの人たちはきっとこんなことになるなんて予想はしていなかったかもしれない。。

そして石丸氏のライブ配信を始めた彼らも

あまりにも多くの演説の回数に何日続くか。。。途中で挫折した人もいたといいます。連日の暑さ。。。移動の大変さ。。。始めた時には十人ぐらいいたライブ配信の人たちも最終的には三人くらいだったのだろうか。

でも彼らも予想以外に多くの人から東京駅でのラストライブ配信後に感謝されていた。

「探していました!」

っと声をかけてきた人が本当に多かった。。

それでなくてもライブ中には投げ銭がとてつもなくすごかった。

毎日数万の再生で合計10箇所ならば数十万再生になり

投げ銭でも最終日だけで数十万円はいっていることを考えると
この2週間ほどで彼らは何百万の収益にもなっている。

ホリエモンが話していたように

「石丸氏は多くの人に多くのお金を生み出している。切抜き動画もすごいことになっていてめちゃくちゃ彼らも石丸氏の切抜きで稼いでいる。僕も彼とのコラボ動画再生は2つで350万再生されている。年1の再生数ですよ、、ワッハッハ!」っとこんな感っじで話している。

それはすごいことだと思う。

小池氏、蓮舫氏のライブ配信はない。。
組織がやらないのか?やらない方がいいのか。。やったらまずことでもあるのか。。見られたら困ることがあるのか。。

石丸氏は真逆で素人の人たちに自由にやらせている。ある意味、彼の公式チャンネルではほとんどやっていない。彼のライブ配信をやっているYOUTUBERのチャンネルが石丸氏の26万人を抜いてしまっているチャンネルもあるくらいおかしな現象になっているし、最後のライブ配信は石丸氏の公式チャンネルでもやっていたけども、他のいつもライブ配信をしているYOUTUBER方が多くの人に観られていたという面白いことになっていた。

そして公演の後には石丸氏はまたYOUTUBE配信meet upをしていた。
2時間ほどやっていたのだろうか。。途中で寝てしまったけども、それも12万人くらいの人がライブで見ていた。すごいことだろう。。

 

そして今日は投票日!

本当に楽しみだ。

 

誰に都知事になるのか?

よりも

どのくらいの人が投票に行くのか。。
投票率石丸氏がどれくらいの票を集めるのか。。

結果は結果できちんと受け止める。

 

できるだけのことをやって
あれだけの人を集めて

選挙期間だけでも本当に東京だけでなく

日本全体を動かし始めたのは真実だろう。。

僕のことも動かしているのだから。。

 

それをこの目で見たくて演説にも行ったのだから。。
(でも、あの最終日の人の多さをみると、あの南千住で一番前でゆったりと観れた、ハイタッチできた私たちは本当にラッキーですね!)

 

でも逆にあの人の多さの中で演説を見た人は

「石丸伸二ってこんなにすごいの!?こんなに人気があるの!?」っとなったことだと思います。

まるで人気のアイドルや歌手のライブ会場と同じで
その場に行くとその人を好きな人が集まるので人気がよりわかるということと同じことでしょう。。

たまたまそこに行った人は度肝を抜かれたことだと思います。

 

 

そしてこれでも組織票が勝つのであるのならば、僕は

 

「民主主義」というのは日本にはない

 

っということも今日でわかることだと思います

 

それをはっきりさせてくれた人

本当に天から降りてきた救世主

 

石丸伸二さんに本当に感謝します。。

本当に選挙楽しめました。

こんなに選挙が楽しいなんてこの歳で初めて味わいました。。

 

今まで投票したことない人も石丸氏に期日前投票した人もたくさんいることでしょう。。

僕も前から話したように

初めて投票したいと思った人。。

都民ではないのでできないけども。。。

 

さあ投票日!

投票に行く人、暑い中大変だと思いますが

楽しみましょう!!