効率の悪すぎる選挙戦!っと思うのは僕だけでしょうか? | Issei世界旅人

Issei世界旅人

旅をしながら世界で働きながらその時思うことをブログへ

都知事選が連日報道されている中

選挙に関心がなかった僕も石丸伸二さんの影響で注目しています。

でも彼自身が話していたポスター貼りも

党が後ろについている立候補者たちは彼らが貼ってくれるようだけども、無所属の人たちはボランティアやそれを手伝ってくれる会社に頼まなくてはいけない。

石丸さんの提案のように最初から掲示板に貼ってあり、それを立てればいいこと。そうすればポスター貼りで人生の大切な時間を使わなくていいし、お金の流れもなくなる。またNHK党のようにその枠を売ることもなくなるでしょう。

また、どうして立候補する人が2週間という大切な時間をかけて自分をアピールしないといけないのでしょうか?

優秀な人に自分を知ってもらうために雨の日も風の日も市民に話しかける、握手する。。これって無駄だと思うのは僕だけでしょうか?

その違いは

「情報を与えてくれるのを待つ」のか。。。

 

「自分から情報を取りにいく」のか。。

 

だと思います。自分から情報を取りに行けばいいし、僕が都民だったら、別に石丸さんが演説しようがしなかろうが決めれることでしょう。

でも多くの日本人は

この立候補者は毎朝道路に立って手を振っている。
握手してくれた!私たちの地域に来てくれた!

こんなことで票を入れてしまう国民性のアホさ

によるものが多くなのではないかとも思います。アホな政治家から握手されて票を入れる!アホな政治家が私たちのところへ来る、アホな政治家が毎朝道路に立って手を振っている。

あの人頑張ってるわね!!一生懸命ね!!

そうではない。。

 

石丸伸二さんが安芸高田市の市長だった時も

市議会議員とかなり意見が異なっていたのは皆さんがご存知。。

市議会議員さんは安芸高田氏のようなところでは300人程度の票で当選してしまう。。つまり、地域の票でもあり、親戚、知人たちだけでも十分な票。。近所だからで入れてしまう票っと話していた時に、この僕の田舎でも全く同じだと思いました。

優秀な市長がいてもアホな市議会議員がグルになっていたら市がいい方向に進むはずがないんです。。


彼らが政治家になり何をやるのか?何をしてきたのか?
それが重要でしょう。。

その演説の時に話していたって結果何も変わっていない政治家を一体何人見てきただろうか?

 

いつもいうように国民のレベルがそのレベルの政治家を生み出すんです。


また、投票用紙にその人の名前を書くみたいですけども

文字書けない人はどうするんでしょう。。


僕が小学生の頃からあるマークシートみたいなものではダメなのでしょうか?

わざわざ立候補者の名前を書く???

それを開票日に人間が一つ一つ見てチェックしていく???

ネット投票がめちゃくちゃ便利だとは思うけどもそれどころか書くことをずっと変えてこない日本の選挙。

石丸さんは二人、石丸伸二と書かないといけない。。
それってどんな意味がるのでしょうか?

マークシートに立候補者の名前が書いてあり、チェックすればいいのでは?
開票日も楽でしょう?

またそこへ行けない人、ボケている人などたくさん日本はいると思います。
きっとそれが組織票と言われてしまうのかもしれません。病院関係なども党と繋がっていたら寝たきり老人の何百票が一気に動く場所もあることでしょう。。

これって意味ありますか??


これからの未来の学生たちに投票権がなく、そして寝たきり老人たちに票があり、その票の多くは組織票として動いてしまう。。

「寝たきり老人」にあるならば「中学生や高校生」に投票権があってもいいのではないだろうか?30倍くらい効率がいいと思うのは僕だけだろうか。。

これからの未来を生きていく若者たちに、彼らのリーダーを選ぶことはできないのでしょうか?

もう直ぐ死んでいく未来が短い、考えることもできない、歩くこともできない、書くこともできない、自分で食べることもできない有権者の投票権を持っている組織が憎くてたまらないと思うのは僕だけでしょうか?

ヨーロッパ3カ国、10年いたけども
日本のような選挙見たことないんだけども。。

でも日本の政治家さんよりは全然優秀な人たちがヨーロッパの政治を動かしているのは皆さんもご存知だと思います。

そう考えるとやっぱり無駄であり効率が悪い。。

お金がかかるし、時間も取られる。。

そしてもっともひどいことが

優秀な人の人生の時間がとられている。。ということではないでしょうか?

 

投票に行く人でも優秀な人がたくさんいるはず。。
孫正義さんやユニクロの柳さんのような人は1分、10万円の仕事ができます。投票に行くだけでも1時間は最低必要になってくるかもしれません。
一票に600万円分の価値を奪うのもどうかとも思います。

 

街頭に出て人々を見て獲れるものもあるかもしれませんが、優秀な人の時間を取ってしまう理由はやっぱり国民のアホさが招いていることなのではないかと思います。

演説なくても自分たちから情報を取りに行き、この政治家はどんな人なのか?どういう人たちとつながりがあるのか?どういう政治をやるのか?やってきたのか?

それが国民ができればこのような選挙はなくていいんです。

田舎町の選挙期間もはっきり言って邪魔!!

うるさい!!迷惑!!もう勘弁してください。。。

 

二人だけの市長選。。こちらから情報取りますよ!
チラシ配りなんて必要ありません。。

近所歩き回るなんて必要ありません。。

高齢者はわからない?

投票する時にでも選べばいいじゃないですか。。
たった二人です。大抵の田舎の場合は、現市長かその反対の候補者、どちらも党がバックについているものです。。昭和すぎる。

今の時代は無所属!!


そんな時間があるならば、現役市長さんもお仕事に戻って一つでも市民になるために動いてもらいたいと思うのは僕だけでしょうか。。。

ドイツ、スイスに住んでいたけども選挙のことは気にしてなかったので今週ドイツ人とスイス人がちょうど遊びに来るので選挙のことについて聞いてみようと思います。

 

面白そうだ。

 

 

今日も良い1日を!