外国人に案内しない東京観光への挑戦!「気づけないものに気付ける編」 | Issei世界旅人

Issei世界旅人

旅をしながら世界で働きながらその時思うことをブログへ

いつもは外国人を田舎へ招き入れているけども

今回は初めて東京で外国旅行者と会うことになった。

東京だけでなく都市などの観光には全く興味がない僕だけども
こんな機会がなければしないと思ったので挑戦!

 

東京や都市は本当に何もわからない。
だから僕も旅行者と一緒!っと彼女には伝えた。

 

まずハンガリーからの旅行者と彼女が泊まるホステルで待ち合わせ。

多くの旅行者が僕のところへくるけども彼らが一体どのようなところに泊まっているのかとても興味があった。

ホステルの前で待ち合わせして、「チェックインして荷物をちょっと置いてくるから。。一緒に中にくれば!きっと大丈夫よ!」っと中に入ると狭い入り口のところにニュージーランドからの男性が受付の人を待っていた。するとアルゼンチン出身の旅行者もきて受付の前でいろんな会話が始まる。

どんどん人がやってきて「すげえ〜な、ここ。。どうなっているんだ?」っとまだ受付の人は現れない。彼女が受付の人を探しに行ってやっと戻ってきた彼。その間に5人のチェックイン、一人のチェックアウトの人が待っていた。ニュージーランドの人はチェックアウトをしたかっただけだったけれども、実際チェックアウトは必要なくそのまま出て行っていいみたいだ。

そんな彼もその待っている間に僕や彼女と友達になり連絡先を交換して次の目的地へ向かっていった。20分くらいの間で多くの人と出会えるこの空間は面白いと思いました。。

ある意味、東京を全く知らない僕は外国人が集まるホステルに泊まって一緒に観光するのも面白いのではないかとも思うくらい。

それは今日の観光でも気づいたこと。。

観光、観光地は行かないけども今回はとにかく彼女のいきたいところへ行こう!っと心に決めていた。。

そしてホステルから出発!

彼女「ねえ、ちょっとこの渋谷ってところどう?このスクランブル交差点!」

僕の心の声(うお〜!まじか。。全く興味がない。でも行ってみるか!)

僕『よし!行こう!!渋谷のハチ公は知ってる?」

彼女「知らない。。何それ?」

早速渋谷に向かう。。
うお〜出口もわからないけども人に聞きまくってスクランブル交差点やハチ公の場所へたどり着くとハチ公の写真を撮るのに待っている観光客が二十人くらい並んでいた。。

うわ〜本当だ。。超人気になっている!!

彼女は並んでまで写真を撮るのに興味がないので遠くから一応シャッターをパシリ!

そしてスクランブル交差点を歩く。。ランチの時間にいい感じの定食屋に入ってお魚定食!初めての日本で昨日来たばかりの彼女は時差ぼけでありながらかなり喜んでました。

渋谷の近くで外国人が好きそうなところは原宿!そこまで歩いて行くと代々木体育館や代々木公園がありました。

彼女「このスタジアムは何?」

僕「なんだろうね。。。わかんないだよ、僕も観光客だから!」っとちょっとググってみると1964年の東京オリンピックのスタジアムということがわかった!え〜ここなんだ。。。映画見たし新鮮だ!!

そして代々木公園!東京はアスファルトだけだと思ったけどもこんなに大きな公園があるのか。。驚きだし、いい感じの公園!僕の住んでいるところを数時間ぶりに思い出しました。。

そして明治神宮!こんなところにあったんだっけ。。昔一回来たことがある。
彼女は神社もお寺も知識なしだけども興味がてらに本殿まで。そこで彼女が興味があったのは絵馬。僕が驚いたのは外国人の多さ!絵馬に書かれているのはそれぞれの言語で多くの外国語の絵馬、そしてその絵馬を書いているのも九割以上が外国人!「なんじゃ、この多さ。。。すごいな。こういうビジネス考えないとね!」買ってもらって勝手に書いてもらってそこに置いていってもらうというすごいビジネス!って思いました。

そして彼女は6カ国がを話せるのをその時に知った。。
絵馬を読んでとても面白がっていました。。
スペイン語、フランス語、ロシア語。。と何が書いてあるのか教えてくれました。すごいな。。。

そして原宿!彼女が目に入ったのがコスプレの衣装屋さん、そして猫カフェと豆柴カフェ。僕も初めてだけども外から除いただけでも楽しかったね。。週末なんかすごい混むんだろうな。

そして彼女が興味あった都庁の展望台!新宿駅から歩くね。そんな展望台!平日でもかなり並んでいたけども九割以上が外国人!昔1回だけ来たことがあるけどもあの時は九割以上日本人だった。。恐ろしいなこの外国人の認知度と多さ。。並んで待っている間に僕が外国に観光に来ているように感じたくらい。。

今、都知事の選挙期間!都庁に来てみて足元が救われるような大きさだった。ここに何千人が働いていて東京を動かしている。都知事ってすごいな。。ってしみじみ思うし、石丸さんが都知事になったらここのトップになるのか。。すごいことだし、安芸高田市役所とも全く違うだろうし、とてもじゃないけども慣れるまでふわふわしてしまいそうな空気が都庁にはある。。

それにしても都庁だけでもロボットや機械にしてもいいようなお仕事をしている人がたくさんいて驚きました。やばそうな高齢者もたくさん働いているし、他の国の役所では見ない光景。。

展望台もお土産や外国人で賑わってました。

17時前には東京を抜け出さないと大変なラッシュアワーに巻き込まれてしまうので、その日は終了!

東京の観光は悪くない!っというよりも外国人が行きたい所へ行くほうが面白いことに気付きました。

きっと多くの日本人は案内をすると思いますが、それはアウトプットなのでそこまで得るものがないけども、外国人の視点で彼らの行きたい所へついて行くと面白いことがわかる。

外国人と日本を一緒に旅行しても面白いと思いました。

 

それでは今日も良い1日を!