韓国人のお客さんがやってきてわかった面白い真実! | Issei世界旅人

Issei世界旅人

旅をしながら世界で働きながらその時思うことをブログへ

先日買った真空管ラジオ!そこで初めて学んだSW(Short wave)短波のことそして夜になるとやたらと受信できるようになる海外のラジオ放送!

特に韓国語で話されるラジオ放送がたくさん受信できる。

その他には英語、中国語、フィリピン語。。。

本当に現地からやってきているのだろうか。。不思議。。

 

でもどんな電波なのかわからないけどもそのままだとだんだん聞こえなくなってくる。。地球が回っているからなのか?AM、FMでは感じたことのない感覚。。ノズルで周波数を合わせて聞こえればいいけども電波が遠くなっていく場合もある。。なぜだ。。でも面白いし、アナログ的な気分にもなれる。

 

そこで先日、韓国からの日本旅行中のお客さんが遊びにきてくれました。

ここぞとばかりにそのラジオを聞かせると思いも寄らない事実がわかりました。

 

日本の僕の家のラジオで韓国語が流れてくることに驚いた韓国人の女性。

韓国語のラジオは5つ以上は受信できます。

そしてそれぞれ韓国語のアクセントが違かったりでその地域がわかると言います。

「このDJ、すごく有名な人。これソウルのラジオ番組よ!」

そして

「このアクセントは北朝鮮!すごい!」

また、

「これ、どこだろう?なんか4ヶ月も前の放送。。。どうしてだろう。」

他には、

「これは韓国が北朝鮮に飛ばしているラジオ!北朝鮮は韓国がとんでもない国って国民に伝えているけども、韓国側はそれを北朝鮮にラジオ電波で飛ばして北朝鮮国民に知らせているもの」とも話していました。でも北朝鮮側はその韓国、または海外からの電波を妨害するジャミングなどで北朝鮮で受信できないようにもしているということでもあります。いろいろ工作して北朝鮮でそのラジオを聴いてしまう人もいるかも知れませんが、きっと捕まってしまうかも。。

また、平壌放送といって外国向けに北朝鮮から発信される放送があるようです。

韓国は食べ物が辛いイメージがあるけども

韓国には辛くなくて美味しい食べ物がたくさんあるとのこと。

「ただなぜか有名になるのは辛い食べ物ばかり。。だから残念!」っと話していました。

キムチも辛いものもあれば辛くない唐辛子を入れないものもよく食べられるようです。

韓国の好きなところは「食べ物」嫌いなところは「働き方」と話していました。彼女「韓国には美味しい食べ物がたくさんあるよ!」僕「それはわかります!名前しか知らないけども。。」

働き方は昔の日本の昭和のような感じみたいだ。残業、強制、圧力。。
受験も本当に大変だと話す。高校の3年間は本当に勉強だけ。。学校が終わってから学校が夜の11時まで開けていてくれるのでそこで勉強する人、もう一つは塾にいく人。私は半分は学校、そして半分は塾、11時まで勉強して家に帰ってまた勉強。夜の2時まで毎日3年間。。そんな感じだったし、みんなそうだった。っと話す。

恐ろしや。。。

以前、日本で早稲田に通っている韓国人に出会ったことあるけども
日本人と同じように日本語で受験して合格している。話を聞くと韓国受験勉強でノイローゼになったの。そして母親とその時に日本に旅行に来て日本が好きになって高校2年生の時に途中で日本の大学を目指すことにしたの。日本語も一生懸命勉強して無事に合格したわ。韓国受験に比べたら全然こっちの方が楽よ。。っと話していたことを思い出した。。

韓国で有名な日本人は?

もちろん、大谷翔平!

彼は韓国でもめちゃくちゃ人気のようだ。そう言えば開幕試合も韓国だったものね。そういうことか!

あと木村拓哉、草彅くんも有名だという。。

日本のドラマもとても人気!っとも話す。

ドラマって韓国のが有名だと思うけども韓国でも日本のドラマや映画はとても人気がある見たいです。

コスメは?

10年前の韓国のコスメは本当に全然ダメで。。でも最近は本当に良くなってきて韓国のコスメを使っているっと話していました。彼女の肌は恐ろしいくらい綺麗でびっくりしました。このクリーム、いい香りするでしょう?っとつけてくれたけども、小さな50gのチューブで100%ナチュラルのものだと話す。3500円くらい。。

僕「えっ!!これにそんなに高いの??僕はニベアだけども。。」

彼女「ニベアもいいわよね!!」


美容にこだわる女性にしたらこのくらい当たり前の金額なのかな。

 

それでは今日も良い1日を!