あなたは老後2000万円貯める派、貯めない派? | Issei世界旅人

Issei世界旅人

旅をしながら世界で働きながらその時思うことをブログへ

数年前からささやかれている老後2000万円問題!

「そのくらい必要だよね、だから貯蓄してね!」というメッセージだろうが

数年経たないうちに「投資をしてね!老後は国をあてにしなでね!」

っというメッセージに変わっている。

 

さあ、数年後はどんなメッセージをしてくるのだろうか?

これから物価上昇、そして給料上昇!
日本の経済をあげようと志しているのに

何十年後に2000万円はおかしな話になる。

経済成長2倍になった時点で

その2000万円の価値は1/2になり

実質には4000万円が必要になる。

日本がこのままの経済水準でいけば2000万円あれば

大体大丈夫だよっという話であり

世界の先進国が2倍、5倍、10倍となって言ったらば

日本人は日本給料では世界を旅できなくなってくるだろう。

 

そう考えると2000万円問題は全くの意味のないものであり

それを貯蓄でもするものならば

昔の10円札の束が金庫からたくさん出てきた親戚のような状態になるだろう。

そう考えると2000万円のための貯蓄よりも

 

そのお金で自分に投資をして

いつの時代でも稼ぎ出せる力を養ったり

株、不動産、金などが

よっぽどいいと思います。