日本でよくある掌返し!なぜそうなのかを考えてみる編! | Issei世界旅人

Issei世界旅人

旅をしながら世界で働きながらその時思うことをブログへ

不倫騒動、ニュース、犯罪でガラリと気持ちが変わる多くの日本人

どうして?


あなたが好きになった人、ファンの人が不倫とかしたら掌を返すあなたは

寂しくないのかな。。って思います。

 

でもこれも日本特有の行動で

理由を考えると簡単!

 

相手を非難することによって自分を守る!

というのがあります。

 

自分を肯定化したい。。

相手を選んだ見る目がない自分を「自分のせい」にしたくない。。

それが日本人には多くあると思います。

 

子育ても同じです。

バカな親は自分をバカだと肯定化できないので

子供を塾に入れたりお金をかけていい成績を取らせようとします。。

その結果、子供を利用して「自分はバカではない!」を肯定化しているんです。

大バカものです

 

 

子供を自由にさせられない。

子供が勉強ができなかったら

親がバカだと思われる。。

それを嫌うんです。。恥をかきたくないのでしょう。。

 

でも親は恥をかくのが親です。

鼻高々になるのが親ではなく

子供を道具に扱うのも親ではないんです。

 

好きな人でも同じで

あなたが自分で好きになった人は

最後まで信じてあげないと

「それを好きだと信じた自分の心に嘘をついていること」になります。

 

その結果

好きになる。。相手が自分の気に入らないことをした。。嫌いになる。。

相手が悪いと自己防衛に入る。。

そして別れる。。そして新しい人とも同じように付き合う。。それの繰り返しです。。

 

相手をみる能力が全く成長しないんです。

それは自分の失敗を相手のせいにしてしまうからであり

せっかくの成長をなくしているからです。

 

そして上部だけで相手を選ぶ人は

自分自身も上部だけでかっこよく、美しく見せようとします。

生活習慣、中身、身の回り、思いやり、心遣いなどは別としていると

結局近寄ってくる人も同じタイプであり
付き合うタイプも同じタイプになるんです。

 

それもそれでいいと思いますが

もし、何かおかしいな。。。

うまく行かないな。。

いい人に出会わないな。。

っと思ったら

この考え方を受け入れてみてもらえたら嬉しいです。