大谷翔平が裏で伝えていること!「気づくと面白い結婚報道編」 | Issei世界旅人

Issei世界旅人

旅をしながら世界で働きながらその時思うことをブログへ

毎日大賑わいの大谷翔平選手の結婚報道。。

僕からしたら

どうしてこんなにみんな興味を持つのだろうか?っと思うのだけども

テレビもニュースもネットも大報道!

 

それは大谷翔平選手が予測していた通りであり

その反面、彼が何を伝えたかったのかを知らなくてはいけないと思いました。

ただただの結婚報道だと捉えている多くの人がいるかもしれないけども

彼が口にした言葉には

「日本人ってアンポンタンなやつらばかりだよね。。」が伝えられています。

彼がなぜ今発表したのか?っと言うと

「野球に集中したいから。。」

「そしてシーズン中にアホな質問をされたくないから。。」

 

そう、アホな質問と言うのはマスコミのことであり

マスコミがなぜアホな質問をするのか?っと言うと

そのアホな質問は私たちが興味を持っていることだからなんです。

つまりアホのマスコミはアホ日本人が知りたいことを代表して質問しているだけであり、「そんなアホを相手にしている時間はない!」と彼は言っていると思ったのは僕だけでしょうか?

もし、日本人が優秀ならば、優秀なマスコミになるし、

優秀なマスコミならば選手の気持ちもわかるし、勉強するし、
シーズンに集中できるように仕事もできることでしょう。

でも彼だけではない。。

オリンピックなどを見ても同じ気持ちです。

オリンピックのために一生懸命毎日努力してきた日本人代表選手を

今までどれだけマスコミがプレッシャーを与えて潰してきたでしょうか?

ちょっとの精神力、ちょっとのミスで失敗してしまう世界トップの競争の中で「のほほん!」いつもの仕事のようにマスコミっている人たちが選手を追い詰める。追いかけて、追い詰めて、張り込んで。。

 

中にはもうすでに彼に近づけないマスコミもいますし

今回取材を受けられた日本人のマスコミ軍団も

アメリカ側からかなり制御かけられていることがわかります。

 

いつか大谷翔平選手が

シーズン中でも日本人のマスコミを受け入れてくれるように

レベルアップした日本人になれるように

 

大谷翔平選手が変えてくれるかもしれません。。