どうして日本人は皇室の価値を一割も理解できないのか?「ヨーロッパから学ぶ編」 | Issei世界旅人

Issei世界旅人

旅をしながら世界で働きながらその時思うことをブログへ

 

 

 

このような動画を観ると伝えたくなる

ヨーロッパに10年間住んでいて

日本人でよかったって思った瞬間が数回あった

その一つが日本の皇室こと

日本にいたら皆さんが思っているような皇室の感じでしょう。。

僕も世界に行くまでわからなかった。。

 

でも日本の天皇が世界へ飛びたち動くと

ヨーロッパ各国がニュースとして取り上げる


それはドイツにいてもスイスにいても北欧にいても同じ。。

ものすごく注目されていている

 

その理由はどうしてか?

 

それは世界最古の皇室だから。。

その次はヨーロッパのデンマーク皇室

ドイツなどもあったが滅びてしまった。。

 

僕はヨーロッパにいた時に驚きました。

 

日本の首相のニュースなんてヨーロッパで見たこともない。。

でも1週間、天皇がヨーロッパ各国を訪問した時があった。

その時に自国に来ていなくても

ヨーロッパ各国へ訪れている日本の天皇のニュースが流れていた

 

批判的な人なんていない。。

 

批判的な報道をする人も中に入るだろう。。

でも僕が知っているヨーロッパの国々、知人の中では

天皇や皇室はめちゃくちゃ注目されているし尊敬されている。。

 

そしてそれを知らない日本人。。

私を含めてそうだった。。

 

それは浮世絵などもそうだろう。。

日本から生み出された浮世絵。。その本物を知らない。。

私もそうだった。。

 

 

 

なんでもそうだけども

きっとそうなのかもしれない。。

学ぶものは他人から。。

 

気づくものも他人から他国から。。

母国では学べないものが多々あることを。。

 

僕はラッキーだった。。。

 

どうして母国の素晴らしいものを

私たちは心から愛せないのだろうか。。

 

でも皇室はどんなにメデイアから批判されても

反論はしない。。

 

そこから本物の日本が感じているのは僕だけだろうか。。

 

少しでも多くの人が

皇室の素晴らしさを価値をそして

それ以上の日本になくてはならない何かを

わかってもらえたらと思います。。

 

日本人の大人たちがわからなければ

子供たちもわからない。。

 

そして一般人以上の苦しみもたくさんあることでしょう。。

皇室は私たち以上に世界で頭を下げている方々です

 

気づかない私たち。。

そして気づけない私たち。。

 

学校では教わらないものがここにあると思います。。

書いても伝わらないものもあります。

言葉でも伝わらないものもあるあります。。

この動画でどう感じ取るのか。。。

 

何か感じ取ってもらえたら良いと思います。。