今の時代にあの人たちが生きていたら。。 | Issei世界旅人

Issei世界旅人

旅をしながら世界で働きながらその時思うことをブログへ

YOUTUBEとかライブ配信とか

今の時代は自分が発信できる時代

インターネットがない時代には音楽家や著名人たちの生の声が聞けるのは

テレビなどの放送などであり自分たちが自由に発信できたことはない。

 

今、クラシック会の巨匠のベートベンやバッハなど

生配信していたらどんな感じなのだろうか。。

もちろん画家などもピカソや岡本太郎などのも見てみたい。。

 

三島由紀夫なども、もし今の時代に生まれたのならば

自害することなくYOUTUBEで発信して

変わっていたかもしれない。。

 

誰のYOUTUBEが観たいですか?

そう言われた僕はクラシックの作曲家や指揮者など

画家などにも興味あります。ルノアールとかゴッホとか

山下清の放浪の旅とかyoutubeで配信できていたでしょう。。

 

千利休とかの17ライブとかも観てみたいですね。。

 

戦国時代だったら将軍がライブ配信とかするかな。。

そういえば皇室のライブ配信ないですね。

 

天皇が17ライブとかやらないのでしょうか?
世界の人たちと繋がって質疑応答とか投げ銭とかなしですか?

 

首相でもいいじゃないですか。

投げ銭してもらってそれを国の資金にでもできないでしょうか。。

 

 

やり方次第では莫大なお金を獲れる獲れていたことでしょう。。

それがいいことなのか。。よくないことなのか。。

そう考えるとどうでしょうか。

 

モーツアルトなども、もし今の時代に生きていたのならば

あの時の生涯年収よりも確実に多く稼げていたことでしょう。

 

でもそれが彼らにとっていいことなのか。。。

 

そう考えるとやっぱり時代はバランスが取れていると思います。

 

戦争に行ったおじいちゃんがYOUTUBE配信していたのならば

残されたアルバムの写真の意味がわかる。。

 

孫はその意味を知りいろんなことを考えるだろうけども

それがなければわからない。。

でもそれもいいのかとも思えたりもするけども

気になったりもする。。

 

時代は人が理解しているよりも数倍早く動いているようです。

 

今日も良い1日を!