ミローゼ ikukoです。

 
先週甘酒を作りましたが、またまた作りました。
 
我が家は炊飯器がないので、(ご飯はお鍋でガスで炊いています。)、甘酒メーカーを買おうか悩んでる私。
もしかして、すぐ飽きちゃうかも?と思ったり。
 
でも、アナログ的な作り方が楽しいかも。ウインク
しばらくは、この作り方でいこうかなあ。
 
①米1合に、水600ccでおかゆを作ります。
②出来上がったら、200ccの水を入れて、米麹を200gを入れます。
  だいたいこの時点で60℃。かな!?
③鍋をバスタオルでぐるぐる包んで保温。
④3時間後、鍋を温め、60℃位にします。
⑤また、バスタオルで包んで8時間位経つと、甘酒完成です。
 
甘酒は美肌だけではなく、健康面でも優秀です。
飲む点滴と言われるくらい、栄養豊富なんです。
ビタミンB1.B2.B6、葉酸、オリゴ糖、食物繊維etc.
 
我が家は毎朝、甘酒でスタートです。
 
旦那くんは、牛乳と混ぜてホットにした甘酒牛乳とバナナ1本。
ダイエット効果はあるのか挑戦中です。
 
少しでも、カラダに良いものを取り入れていきたいですね。
 
{1B7BE23F-9CFE-4252-9C98-370A12142349}