釜揚しらすと椎茸の和風パスタに海のサラミ | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

ご訪問くださり、ありがとうございますポ

 

 

週末はパスタばっかりの手抜きごはんが続いていましたが…

これまで試したことのない組み合わせで作ってみたら、これが美味しいびっくり

 

釜揚しらすと椎茸の和風パスタ


 

 

◆ 材料 2人分

 

  • パスタ 160g
  • 昆布茶 2g
  • 釜揚しらす 70g
  • 生椎茸(小) 3枚
  • にんにく 1片
  • 輪切り唐辛子 小さじ1
  • オイル 大さじ2
  • 酒 50cc
  • 醤油 小さじ2
  • 小ねぎ 適量

 

◆ 作り方

 

  1. にんにくはみじん切り、椎茸は薄切り、小ねぎは小口切りにしておく
  2. レンチンパスタ容器にパスタ、水、昆布茶を入れレンジにかける(9分茹でパスタを水に浸け1時間放置後600w 9分20秒)
  3. フライパンにオイル、にんにく、唐辛子を入れ弱火にかけ、香りが立ったらしらす、椎茸を加える
  4. 全体にオイルがなじんだら酒を加え、だしが出るように弱火で炒める
  5. 茹で上がったパスタを茹で汁ごと加えて手早く混ぜ、醤油とオイルも加えひと混ぜしたら器に盛り小ねぎを散らす
 

 

最近は、レンチン容器さまさまな感じ( *´艸`)

 

本来はマックス150gと書かれていますが、160gのパスタを入れると茹で汁の残りも少なく

そのままフライパンに投入できるので、ますます楽ちんです。

 

さらには、調理前に1時間ほど水に浸しておくことで生っぽい食感になり

茹で時間の短縮にもつながります。

 

しらすのパスタにはトマトを合わせることが多いですが、今回は和風にお醤油を使ってみました。

 

椎茸は小ぶりなものを使いましたが、それでもおだしが凄いわあー

しらすが負けちゃいそうです。

 

椎茸だけでなく、しらすからもいいだしが出るのでダブルのうま味で美味しく仕上がりました。

 

 

 

サラダにトッピングしてみたのは、海のサラミ。

魚のすり身で作ったサラミなのだそう。

 

 

従姉からいただいた詰め合わせと一緒に入っていたもの。

 

FFカーソル 焼津 丸又

 

 

おつまみに良さそうだったので、先日焼いてみたところ…

焼きすぎ?味が凝縮して、ややしょっぱめ。

 

それでもよく焼きしたことで食感がキュルキュルとして、不思議な歯触りで美味しかったです。

 

今回そのままいただいてみると、ちっともしょっぱくないかお

歯ごたえのいい魚肉ソーセージのようで、もっと厚く切るんだった。。

 

 

他にも静岡といえば…、な感じの黒はんぺんもいただき、先日久しぶりに食べました()

 

ミロ家は両親ともに静岡での生活が長かったこともあり、ミロク自身も浜松生まれ。

黒はんぺんは子供の頃から、ちょいちょい食卓にも並んでいました。

 

焼いたり揚げたり、静岡おでんにも欠かせず食べ方もいろいろ。

それでもやっぱり、そのままが一番好きですハート

 

そういえば!?しらすも、もちろん静岡産!good

 

 

先日たっぷりと届いたベルキューブとともに。。

久しぶりのワインは、気付けば頭グルグル。

飲み過ぎました反省パンダ

 

おいしいパスタと、静岡のお魚…、

じゃなく、従姉にも感謝して

ごちそうさまでした( ᵕㅅᵕ)