富士オイスターソースでお揚げの皮で焼きシュウマイ | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

ご訪問くださり、ありがとうございますにこ

 

 

 

ご縁をいただきお試し中の、富士オイスターソースを使ったお料理。

 

今回は、薄揚げを使って焼きシュウマイを作ってみました。

 

 

富士食品工業ファンサイト参加中

 

 

 

お揚げの皮で焼きシュウマイお食事

 

20個分

 

豚挽肉 200g

玉ねぎ(大) 1/2個

片栗粉 大さじ1

干し椎茸(小) 3枚

 

☆すりおろし生姜 小さじ1

☆酒・オイスターソース 各大さじ1

☆創味シャンタン・醤油・胡麻油 各小さじ1弱

 

薄揚げ 5枚

パスタ 適量

オイル 大さじ1

 

 

・薄揚げは油抜きして水気を絞り、縦半分に切ってから開いて1枚を4等分しておく

 

・水で戻した干し椎茸、玉ねぎはみじん切り、生姜はすりおろしておく

 

・ボウルに肉と☆の材料を入れ、粘りが出るまでよく捏ねる

 

・干し椎茸、片栗粉をまぶした玉ねぎも加え、よく混ぜたら30分ほど冷蔵庫へ

 

・細く切ったお揚げを並べ、スプーン2本を使って一口大に丸めた肉ダネを端っこにのせていく

 

・指先を水で濡らし形を整えながらお揚げを巻き付け、巻き終わりをパスタでとめる

 

・オイルを敷いたフライパンに並べ、中火で両面を焼いたら転がしながらお揚げも焼き付ける

 

 

 

お弁当にもそのまま入れられるように、しっかりめの味付けです。

 

辛子をちょこっとつけて食べたら美味しい( *´艸`)

 

 

ロールキャベツの巻き終わりにパスタをよく使うので、今回は煮込まないけれども使ってみたら

 

これが程よく食感が残っていて、いいアクセントに◎

 

 

 

お肉の面を両面しっかり焼いてから、仕上げにお揚げもコロコロと焼き付けたことで

 

熱々をすぐに食べればお揚げのサックリとした食感も楽しめて、より美味しい。

 

 

表面に出ている部分など、ところどころにパスタの固い部分もあったので・・・

ダリン曰く、歯の悪い人には無理なんじゃない?と。

 

 

実家で親戚など集まる時に良さそうと思ったけど、改良が必要そう?

入れ歯の人はいないけど、お年寄り多いぃし。。

 

 

 

オイスターソースといえば言わずと知れた、カキエキスを主原料とする調味料。

カキの旨味がギューっと凝縮されているので、ちょこっと加えるだけでもコクのある味付けになります。

 

 

その中でも富士オイスターソースは、カキの旨味や香りはしっかりと感じられるものの

 

甘さ控えめで比較的スッキリとしたお味なので、炊き込みごはんや煮物に使っても美味しそう(ㅅ´ ˘ `)♡

 

 

FFカーソル 富士食品工業株式会社

 

 

 

常備菜というのか、残り物というのか・・・

 

シュウマイ以外はかなり楽をしてしまったごはんでしたが汗

 

一口サイズで食べやすく、干し椎茸の風味もしっかり感じられるシュウマイはかなりの高評価キラキラ

 

富士オイスターソースで、コクも旨味もアップしたおかげですね音符

 

 

 

美味しくいただき感謝して、ごちそうさまでした(-人-)