皮を使わず、お豆腐入りもやしシュウマイで糖質オフ? | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

ご訪問くださり、いいねまでハート ありがとうございますcandy☆

 

 

 

久しぶりに作ったら、蒸し時間が長すぎたのか?

 

割れてしまった、もやしシュウマイ。

 

キレイに出来た方の、ダリンのお皿を写真に撮れば良かったけど・・・

待っていてくれるはずもなく、ねは?

 

 

ちょいと不格好。

 

 

 

古い写真を引っぱり出し、かれこれ10年前だった汗

最初に作ってみたのは、もち米シュウマイ

 

 

おとんの旅立った翌年だから、まだ実家にいたのよね。

長い闘病生活だったけど、ずっと一緒にいられて良かったcandy☆

 

 

そして、押麦を食べるようになって作ってみた押麦シュウマイ

 

 

この時も今回同様もやしを使って作り、一部を押麦で。

 

煮ても焼いても、食感も形も変わらないから、押麦って何にでも使えるね()

 

 

 

今回は、肉ダネにお豆腐もプラスしてよりヘルシーに。

 

もやし 1袋(200g)

片栗粉 大さじ1

 

豚挽肉 150g

玉ねぎみじん切り 60g

豆腐 60g

干し椎茸みじん切り 2枚

生姜チューブ 1.5cmほど

酒・片栗粉 各大さじ1

醤油・胡麻油・オイスターソース 各小さじ1

 

 

もやし以外の材料を合わせ、練り混ぜておく

 

もやしは、ひげと頭を取ったらみじん切りに

 

肉ダネを丸め、片栗粉をまぶしたもやしを押し付けるようたっぷりとつけたら

オーブンシートを敷いたフライパンへ並べていく

 

フライパンとオーブンシートの間に1カップの水を注ぎ蓋をして、沸騰してから中火で7~8分

 

 

大きさを揃えたくて、最初に丸めた1個を量ったら38gだったので、それに合わせたら9個。

 

みじん切りにしたもやしは、大さじ1半くらいかな? ちょこっと残ったのでお味噌汁へと。

 

 

かさ増しのつもりが、お豆腐を加えたことでより軽い仕上がりに( *´艸`)

 

もやしもプチプチ弾けて、美味しくできました◎

 

 

肉ダネに押麦をプラスしようと思ったけど、納豆にたっぷり使うのでお豆腐だけ。

しかも水切りもしてないまま。。

 

 

 

もち米、押麦、もやし・・・

 

もっと何かないかな?

また違った食材でも、試してみたいですね音符

 

 

 

ほうれん草と海苔のピビンバ和え。

 

おにぎり丸を使った和え物。

 

茹でたほうれん草 1/2把に、2個のおにぎり丸を使用。焼き海苔は1枚。

 

 

 

ここのとこ懸賞応募ができてなくって・・・

久々に味の素パークを覗いてみたら、クローズド懸賞の方で

 

おにぎり丸のバーコードが使えるガーン

 

ダリンに嫌な顔されながらも、アレもコレもとパッケージをとっといてるのに。。

 

おにぎり丸の捨てちゃってたわぁ~反省!

 

 

2枚だし、まだ残っているのを集めて応募してみようと思いますぐー

 

 

おにぎり丸のバーコードが使えるのは・・・

 

FFカーソル よしもと<冷活®>大好き芸人プレゼンツ つづきは売り場で!キャンペーン第2弾 食べて当てよう!

 

スペシャルライブの鑑賞券か、Quoカードが当たるというもの。

 

 

シュウマイでちょこっと余ったもやしを加えたお味噌汁。

 

えのきとお揚げとお豆腐に、トッピングの小松菜。

 

買ったけど使わないからと、実家で貰った糸かんてんをプラスしていますハート

 

 

お味噌汁は朝の分と2食分を作っておくので、大根の葉や小松菜はいっしょに煮ないで後のせにしたら、食感も楽しめるし色も変わらないから一石二鳥◎

 

以前は欠かさず汁物に加えていた寒天も、海藻だからね。

 

 

ひとつがゴロっと大きいけど、二人分でもお肉は150g。

 

お豆腐も入っているので軽く食べれちゃう。

 

 

下味は控えめに感じそうだけど、辛子たっぷりつけると美味しい満腹

 

辛子にも塩分は含まれているので、ちょうどよかったです◎ ごちそうさまでした(-人-)