ホシサン 無添加★極みだしを使ってみたら・・・ | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

ご訪問くださり、いいねまでハート ありがとうございますらぶ②

 

 

 

子どもの頃から、寝つきの悪かったミロクですかお

布団に入っても、いつまでももそもそ・・・、もそもそ・・・

 

 

まだスマホもなく、ガラケーだった頃、

そぉ~っと押してるのに、プチプチとボタンを押す音でも目を覚ましていたダリン。

 

眠りが浅いのか?かすかな物音でも目を覚ましてしまうショボーン

 

 

職場の健康診断すら受けず、病院嫌い。

 

そんなダリンも数年前、お母さんに言われたからと病院で血圧を測ってみたら・・・

 

ガーンガーンガーン

 

まさかの、血圧200超ええ゛!

 

 

すぐさま降圧剤を処方され、今に至ります。。。

 

薬は飲んでいるものの、血圧が正常に戻ったら小さな音でも目を覚ますことなく

ぐっすり眠れるようになったんだとかわあー

 

眠りが浅く、疲れも抜けなかったのは、高血圧が原因だったの?

 

 

元々それほど濃い味付けを好んでいたわけでもなかったですが、

さすがに、塩分を気にするようになりました汗

 

 

塩味より旨味をと、お出汁に目を向けるようになったのはこの頃。

お手軽に使えるだしパックも、いろいろ試してみましたが・・・

 

びっくりしたのは、味のついているものが多いんです汗

だしパックだから、お出汁の素となる原料でできているもの!と勝手に思い込んでいましたが・・・

スーパーに並んでいるのを手に取ってみると、意外にもアレコレ入ってるんですよね。

 

なので、自分で昆布水を作ってみたり、そこへ椎茸や鰹節もプラスしてみたり

煮出すとなると、ついつい面倒に思ってしまい汗 水出しばっかりに。

 

 

 

そんな時に嬉しい、ホシサンの無添加だしとの出会い()

 

ホシサン株式会社

 

明治の創業から100年以上もの長きにわたり、

九州くまもとから昔ながらのおいしさを届けてくれるホシサン

 

 

 

老舗のみそ醤油屋さんの造ったこだわりの万能だしは、

九州産と北海道産のみの厳選素材を贅沢に使い、

 

食塩・砂糖・粉末醤油不使用!

アレルゲンを含む素材も不使用!

 

更には、化学調味料・保存料・甘味料・着色料も無添加

 

からだ想いのおだしなんです照れ

 

 

そしてなんと、

楽天スーパーSALEの『だし部門』で、ランキング1位を獲得した人気商品!なのだそうびっくり

九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ

 

 

お味噌汁やお雑煮って、地域によってお味もさまざま。

当然、そこに使われるおだしもさまざま・・・。

 

こちらの極みだしにも、まぐろ節・焼きあご・鰹節・鰯にぼし・むろ鯵節・椎茸・真昆布と、7つもの厳選された素材が使われています。

 

 

単純に、素材同士がケンカしちゃわないのかな?って思ったりしますが・・・

 

 

このように個性豊かな素材たちをより上品に、くせ無くまとめバランスを整えてくれるのが、希少な鹿児島県産のまぐろ節なのだそう。

 

繊細な味の違いを見極めてきた職人さんたちがたどり着いた、おだしの究極バランスだそうですよハート

 

 

もうね、袋を開けた瞬間からいぃい香りです照れ

 

それにティーパックにもこだわっていて、無漂白タイプなんですハート

 

 

煮出すと、こんな金色のお出汁がびっくり

こちらは600ccのお水に1パックを煮出したもの。

 

このおだしを使ってお味噌汁を作ってみると・・・

 

 

お塩も無添加だから、しょっぱくなることもなく

おだしの上品な旨味が強いから、お味噌もいつもより少なくて済むんです◎

 

そう、目指していたのはコレコレ!笑い泣き

 

 

FFカーソル ホシサン 無添加だしでおいしいお味噌汁は減塩になる!?

 

 

ミロ家では、朝のパンにもお味噌汁。

朝用なので、たっぷりの海苔入りですが汗

 

 

半分の300ccのお水で煮出してみると、より旨味が濃くなります照れ

ひとつまみのお塩と、少量の昆布茶だけ。

 

おだしは、縁の下の力持ち!

キャベツやお揚げの甘み、椎茸の旨味を引き立て、上品にまとめ上げてくれます。

 

FFカーソル スキンビルにユーグレナ、お得なお買い物とホシサン☆極みだしを使って・・・

 

 

おでん風に厚揚げとコンニャクの煮物。

 

こちらも少量のお塩とお醤油。それも、いつもの半分くらいで十分。

お出汁が効いているので、鼻を抜けていく香りがたまりませんじゅる・・

 

FFカーソル ホシサン☆無添加 極みだしを使って厚揚げの煮物

 

 

こちらの極みだし、パックを破いて調味料のように使うこともできるんです!

 

だしパックの中身はカルシウム満点。

お出汁を取った後のパックも食べちゃうミロクです。

 

 

でも過去には、どの部分を使ってるんだろ?ってくらいに硬く、

歯が欠けちゃいそうなだしパックもあったんですショボーン

 

 

それに比べると、極みだしの中身はサラッサラ。安心して食べられますよ(人*´∀`)

 

 

この日は炒めたお肉や野菜に振り入れ、焼きうどんに使ってみました。

 

 

うどんにこんなに絡んでるけど、決して粉っぽく感じることもなく、食べていても違和感ないんです。

 

ここには開けたばかりのパックと、だしを取った後のパックの中身もプラスして2パック分。

少量のお醤油をプラスしています。

 

中身をそのまま口に入れると、より上品な香りを感じることができますねハート

 

FFカーソル ホシサン 無添加★極みだしで焼きうどんと男の料理はキャベツの煮込み

 

 

お塩や砂糖だけではなく、アレルゲンを含む食材も不使用のホシサン 無添加☆極みだし

ティーパックにもこだわり、安心の無漂白タイプ。

 

目指していたお料理に、近づけそうですヾ(^∇^)ノ

 

詳しくは・・・

こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

 

 

素敵な出会いは・・・

FFカーソル モニプラファンブログ

 

 

ホシサンさまより商品をいただき、モニターさせていただきました( ᵕㅅᵕ )