鎌田醤油のだし醤油はかけて良し!和えて良し!ヅケにも煮物にも美味しかった | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

ご訪問くださり、いいねまでハート ありがとうございますしあわせ~

 

 

 

かけて良し、和えて良し、うすめても良しの1本何役にもなるだし醤油

 

うすめて使えば、ご家庭でも料亭のような味わいを楽しめます音符

 

 

鎌田醤油

だし醤油

200ml×3本 678円(直売価格)

 

FFカーソル 鎌田醤油

 

 

220余年にもわたり、醤油作りを営んできた老舗のお醤油屋さんの作るだし醤油

 

人気商品となっただし醤油の誕生のきっかけは・・・

和食の調理には欠かせないものの、取るのは面倒なだしを醤油に入れてしまおうとの発想から!

 

女性社員さんが帰宅してから作るお料理の手間を、少しでも省いてあげたくて開発したのだそうです。




 醤油の名産地である讃岐の天然醸造醤油に、日本全国から厳選した天然材料のだしをブレンド。
風味豊かなだし入り醤油は、普通の濃口醤油の塩分よりも25%も減塩されています。

 

 

国産のさば節・かつお節・昆布の旨味が濃縮されただし醤油は、
200ml入りと小さめなので持ちやすく、とっても使いやすいんです◎

 

この量なら、風味の変わらないうちに使い切れそうですよcandy☆

 

 

こんな小さな紙パック容器は珍しいなぁ~と思ったら、

食品業界で初めて口栓付きの小さな紙パックを開発したのは、鎌田醤油さんなのだそうびっくり

 

 

椎茸にぽちょんと垂らしたら・・・

たっぷりのチーズを盛ってオーブントースターでチーズに焼き色がつくまでチーン♪

 

チーズにも負けないお出汁の香りが、鼻を抜けていきます照れ

 

FFカーソル 鎌田のだし醤油で椎茸のチーズ焼きと肉みそ炒め

 

 

サラダにも使ってみただし醤油

 

スライスした玉ねぎを、塩もみではなくだし醤油と黒酢を合わせたものに漬けてみました。

しっかり漬かったらギュっと絞り、さっと茹でておいたゴーヤも漬けて。

 

軽く絞ったらツナと合わせただけ()

 

だしの風味と黒酢の甘み、思ってた以上のお味に仕上がりました◎

 

FFカーソル 鎌田のだし醤油でゴーヤサラダと初めてのまんが肉

 

 

サラダの玉ねぎとゴーヤを漬けておいただし醤油と黒酢は、後日お肉を焼く際に使ってみました。

 

ノンオイルのドレッシングと合わせ、大根おろしと。

酸味の効いたさっぱりとしたお味で美味しくいただきました( ᵕㅅᵕ)

 

FFカーソル ラークwebでEdyギフトげっちゅ!モロヘイヤと海苔と雑穀のスープ

 

 

モロヘイヤとメカブの酢の物にも使ってみました◎

 

黒酢と合わせ、和えただけですが( ̄∇ ̄*)ゞ

 

やはり香りが良く旨味が強いので、ぽん酢やお醤油を使ったときとは違った美味しさです満腹

 

 

食べてみたかったんだけど、ここ最近お弁当もなく、ごはんを炊くのも数週間に一度とかなのでかお

 

やっとご飯を炊いてTKG!卵かけごはんでいただきましたヾ(^∇^)ノ

 

 

お味の方は・・・

もちろん美味しかったですハート

 

卵かけごはんには鰹節の欠かせないミロクですが、厳選された国産のさば節やかつお節の旨味が濃縮されているので、香りだけでも食べられそうですよ⌒ー⌒

 

 

この容器、注ぎ口が細く、特殊な形状になっていて垂れてこないんです!

 

これって嬉しいポイント電球

 

欲を言えばクルクルタイプの蓋ではなく、

パチンと閉められるようなワンタッチタイプの形状だと、なお嬉しいきゃー

 

 

ある日のランチーにお食事

 

たっぷりの黒胡麻を乾煎りし、粗めにすったらそこへ少量のお酒とだし醤油を。

 

 

細めに切った千切り大根と、1本だけ残っていた竹輪も加え、蕎麦のごま和え満腹

たっぷりの山葵を添えてハート

 

お出汁の香りと胡麻のコク、大根のシャキっとした歯ごたえがいいアクセントになり美味しいです。

 

 

お酒と合わせ、マグロのヅケに使ってみたら・・・

これ、めっちゃ美味しかったですきゃっ

 

普通にお刺身を食べるときに使っても、良さそうですよ!

 

だって、さば節、かつお節に昆布でしょ、海のものに合わないわけないですよねハート

 

だしが強すぎることなく、マグロもしっかり味わえます。

 

 

国産の厳選された素材を使い、それぞれの旨味がギュッと詰まっただし醤油

 

煮物や、これからの季節ならお鍋に使っても、これひとつでお味が決まりそうです◎

 

かけても美味しい、漬けても和えても美味しい鎌田のだし醤油

 

贈答用としても喜んでもらえそうです()

 

 

詳しくは・・・

FFカーソル 鎌田醤油

 

素敵な出会いは・・・

FFカーソル モニプラファンブログ

 

 

鎌田醤油さまより商品をいただき、モニターさせて頂きました( ᵕㅅᵕ )