たっぷりキノコとベーコンのパスタといんげん肉巻き | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

海の日日の出 の今日は、連休最終日。

 

ダリンも明日からの仕事に備え、夕方からはおうちでマターリ。

 

なんで笑点 見ないんだろ??と思ったら月曜日じゃんねかお

 

 

そんな今日の夜まんまはパスタパスタ

 

 

我が家は、お弁当用にご飯を炊く程度なので。

 

お休みが続くとご飯がない( ̄∇ ̄*)ゞ

 

 

なので今日は

実家で貰ったマッシュルームに、冷凍してあるキノコを使ってのパスタ◎

 

マッシュルーム・エリンギ・しめじ。

 

色が出ちゃうんで舞茸は使わず、なめことエノキもスルー。

 

それでも、パスタの量と変わらない?ってくらい具沢山なパスタになりました。

 

 

パスタ 90g。冷凍エリンギ・しめじ 各一掴みくらい。

マッシュルーム 1パック(今日は小ぶりなの9個)。

ベーコン 2枚。みじん切り玉ねぎ 1/4個。押麦 大さじ3

にんにく 1片。輪切り唐辛子 大さじ1。オイル 大さじ2~。白ワイン 50㏄。塩コショウ。

 

キノコは冷凍することで、旨味も栄養もアップ↑↑するんだそうです。

 

なので、お安い時に大量買いして冷凍庫へ!

 

しめじは根元を切り落として小房に分けてジップロックへ。

 

舞茸は食べやすい、使いやすいサイズに割いて。

 

エノキは石突を落として4~5等分して、ほぐしてから。

 

エリンギは長さを3等分してから縦に4つ割り?に切っておくと使いやすいので。

 

マッシュルームはスライスか、小ぶりな物なら半分に切る程度。

 

お味噌汁に活躍するナメコは、一度に一袋は使い切れないので、だいたい4等分。

 

流水で洗ってから、残りは1回分ずつラップに包み冷凍しちゃいます。

 

椎茸は冷凍する場合はスライスしてから。

 

干し椎茸は水で戻して1つずつラップに包んで。

 

使う時は解凍せずに、冷凍のまま。

 

 

焼津の伯母ちゃまにいただいた いんげんは豚薄切肉で巻き巻き。

 

味付けは、わさび塩のみ。

 

付け合わせは、これまたキノコ?キクラゲともやしのペペロン風炒め物。

 

ダリン好みに、にんにくガッツリ効いてます(人*´∀`)

 

 

ミロンは苦手だから後から大変なんだけどw

 

 

パスタにも、サラダにも押麦を( 艸`*)

 

ご飯はあまり炊かないけど、最近 押麦の消費量が日に日にアップ↑↑してますw

 

何にでもプラスしちゃうので。

 

甘いものにプラスしてみたら、どうかな?と考えちゅウマウマ

 

茹でる時に、一部を甘めに茹でて、

みつ豆?とか寒天スイーツなんかと合わせても面白そう(o´艸`)♪

 

フルーツゼリーと合わせてみたら?とか

 

きなこをまぶしてみたり?w

 

あんまり甘いもの食べないくせに、想像だけは膨らみますw

 

ヘルシーなスイーツに活用できたらいいなぁ~照れ

 

 

 

でも、やっぱりパスタとか炭水化物があるとお腹いっぱいね。

 

最近、食べきれないことも多々あり、見直しが必要。

 

 

ある意味とっても贅沢ね、お腹いっぱいいただきましたふぅ

 

今日も美味しくいただけて感謝ラブ ごちそうさまでした(-人-)