お正月、例年通り、義実家へ。


女たちはお正月から労働ですチーン

四家族+義父なので、そこそこ大所帯の中、子供たちと夫らの給仕。昭和かよ‼︎


なので毎年憂鬱なのですが、今年は頑張りすぎずに取組んでみました。


子供は一番大きい子で大学4年生、小さい子が年中(紅一点)、計6人(今回は1人欠席。子供は自由参加で良いなぁ笑い泣き


お兄ちゃん達がちびっ子と遊んであげる様が、なんともエモく感じた…


とても優しい空気が漂っていて…見ていてちょっと癒されてしまった…


そうなのよね、義実家一族はみんな優しい…

一応夫も優しい人種。色々あって捻くれ気味ではあるけれども。


優しいと気が利くとは違うので、優しくなくて良いから気を効かせろや‼︎と思う時もあるけれど、、、

優しい人たちの空間は癒されるのね…

今回初めて気付いたよ…


やらねばならない

を、断捨離している最中ですが、それにより心にゆとりが生まれて来ているのかも。


やらねばならない事ってほとんどない。

周りの目を気にしているだけだ。


自分の目だけだったら、やらねばならないじゃなくて、やりたい!になるものね。


先に帰りたい、は、言えなかったけれど、

そのうち言えるようになると思う真顔


癒しのだるまにゃんこ。

欲しかったのに、

即売り切れで買えませんでした笑い泣き



被災された方々が、1日も早く日常生活に戻れますように…


募金は紗栄子さんのところにしました。

日本赤十字は胡散臭く感じてしまって。


被災地は治安が悪いと聞く。

略奪や強姦など…

その心境になる人とならない人と、何が違うんだろうね…