銀行の待ちスペースで
うしろの席の老夫婦の口論が聞き苦しい。




奥さん「アンタの口座から○△□◇☆▷」

ご主人「まぁまぁ」

奥さん「だから、◇☆○□♢✕」

ご主人「んー、んー」



口座のこととか分らなさそうなご主人が
奥さんにギャーギャー言われてもはっきり答えられるわけないだろうし、
分からないなら分からないとハッキリ答えないから
余計に文句を言われるループ。
不毛。





私にはな~んにも関わりがないことなのに、
なぜか私が怒られてるような恐怖、
私がなんとかしなきゃいけないという焦燥感で
胸がバクバクした。



コレは知ってる!
問題は今起きてることじゃなくて、
過去の私が経験・感じたことを再体験しているということを。




ケンカだろうが叱責だろうが、
家族のざわざわは自分のせいだと思ってきた。


私は祖母から
『家族仲が悪いのは、◯◯(私)のせい』だと言われている。

私が悪いから、私がなんとかしなくちゃいけない



家族(大人)の個人の問題を引き受けすぎていた。




今、それを書き換えてる途中。
家族仲悪いのを子どもひとりのせいなワケあるか!






再体験している今、
私がこの老夫婦に対してすることは何もなく、
自分の気持ち・感覚を守ることのみ。




そっと席を移動した。


葉物野菜のミックス種が発芽した♪
この子は何だろ。笑





今までなら、
ここで席を立ったらあからさまだし、
バレたら気不味いと思って我慢していた。



移動しただけでも自分を褒めてあげたい。




でも、それだけじゃ足りないことを学んだ。



原体験の罪悪感と焦燥感を感じきる。

これをやらないと
また繰り返してしまう。



40年近く抱えてきた罪悪感と焦燥感。

今回だけじゃなく
日々いろんな出来事で浮かんでくるのは
それだけ根深いから。



大人が口論してるの怖かった
怖くて、なんとかしなきゃって焦っちゃうよ






離れた席でこの気持ちを見つめた