この一週間、よく眠れている。


ヤマモモの木



心療内科で出してもらった
エスシタロプラム錠とテトラミド錠が効いてる。


エスシタロプラム錠は
憂鬱な気分や不安な感じを改善するお薬

テトラミド錠は
憂鬱な気分を改善し、意欲を高めるお薬




お薬を飲んだ初日から
睡眠で回復するということを実感した。



それまでは入眠がスムーズだったから
眠れてないとは思ってなかった。


スムーズに眠ったはいいけど、
トイレに2〜3回
急に暑くなって汗をかいて起きるのも同様で
計5〜6回は目を覚ましてた。



日中はトイレが近くないのに
就寝中だけ回数が増えるのは
寝る前の水分摂取が多いのかと思って、
夕食後はお水を飲まないようにしたけど効果はなくて。

パジャマも薄手のものや半袖に替えては寒くて眠れなくなり、
ちょうどいいものだと大量の汗をかいて
ビチョビチョになったり。

この体温調整ができないのも就寝中だけ。



心療内科を受診したら、
自律神経の乱れからくるものだから
それを整えるお薬を処方しましょうということだった。





自律神経の乱れって数字で分からないし
程度の差があるから、
今回受診してみてほんとに良かった。



快適な睡眠ってしあわせのバロメーターかも