人間に向いてないと断言できるコミュ障なのに、
前職の飲み会に今月5件も誘ってもらった。

、、、これはもはや『誘ってもらえる』という才能なのでは。笑






単純 ⇔ 素直
大雑把 ⇔ おおらか
神経質 ⇔ 感受性豊か
断る⇔ 誘われる



物事は表裏一体






お誘いを断ることができなくて
ずっとイヤな思いをしてきた。

私は自分が誘ったときに断られたり、
イヤイヤ参加されるのが怖いからほぼ誘わない。


相手がそのハードルを越えて誘ってくれたのに断るなんて申し訳なくて
数時間我慢すればいいやと応えるけど、
我慢するのは数時間どころではなく
当日までの期間とその後の反省会まで続く。


つい先日、4ヶ月の我慢を終えたばかり。
一年の1/3も毒されていた(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)








今まで断ったり難色を示すときは
理由や代替案を伝えることが礼儀だと勝手に思い込んでいて、
ツッコまれる恐れがあったり提案できないときは
無理をして応じていた。



こういうの、もう辞める。

私には合わない
理由はそれだけでいい。





でも

誘われるという才能(笑)に気付いたとき、
あー、今までの猫かぶりは上手く出来てたんだっていう安心感があったのも事実。



私には合わないって
やっと認めることができたのは、
その安心感があったからだと思う。