明るくて前向きな人になりたいと思って

そうなれるまでは、明るくて前向きな人に見えるように振る舞ってる。



じゃないと、場の空気を悪くしちゃう。
存在してる意味がない。



分かってて視線を合わせない




子どもの頃、家の中でもそうだった。

せめていい子でいなきゃ。
私のせいで、両親と祖父母の仲が悪いんだから。


幼稚園のころはお遊戯を頑張ったり、仕事から帰る母親を道路で待ってたり。
ただ母親に喜んでほしかったっていう気持ちだけだったと思う。

結果、どうなったんだっけ?
今思うと、母親の笑顔の記憶がない。
無表情の顔しか出てこない。

私は母親に喜んでもらえるどころか、何の役にも立ててなくて。


何かをすることで、母親に構ってもらえたり喜んでもらえてる妹がいる。

母親と妹を見てると、そういう間柄になれない自分が惨めでかわいそう。
私はこの場にいないほうがいい。
実家は部屋がたくさんあったから、誰もいない部屋に移動して母親と妹を見ないようにした。



…………………………………


私は仕事を続けられないことに劣等感を持っていて、今日はそんなことを考えながら家事をした。


家事が一段落ついて、実験の記録をこうして書いていたら、仕事のことじゃなく昔のことについてだった。

今は仕事のことじゃなくて、昔感じたことを確認したいんだって書き続けたら気がついた。

実家でやってたことを、職場でもやってるって。


いじわるされてはいない
大迷惑もかけてない
頑張りを見てもらえている
成長途中でミスをしても退職を迫られたことはないし、辞めるのはもったいないと言ってもらえる。


でも、その場にいることが辛くなる。




まとまらない