【話題を提供するのが苦手すぎた】


夫とおでかけ




運転してくれてる夫に話しかける。


夫、無言


聞こえてなかったかなと思って『質問だったの聞こえてた?』と聞いたら、ひとことの返事があった。



その後も話が噛み合わなくて、夫は無表情で問い詰めるような話し方をしてくる。

怖い。



正解を明らかにしたいわけじゃない。

責められてる気持ちになってしまうのは、育った環境を自動的に思い出してしまうから。



相手との違いがあると、自分が間違っていて悪いことをしたと思う。


強めに話されると、自分が相手の気分を害したと思ってしまう。




夫は『怒ってるわけじゃない』と言った。




認知の歪みは、いろんなところで出てくる。

そこに気付けるようになってきた。